ここから本文です

深夜のタクシードライバーに、目印の乏しい住宅地を目的地に運送してもらうことは...

トート・ヘルメスさん

2012/6/1613:08:31

深夜のタクシードライバーに、目印の乏しい住宅地を目的地に運送してもらうことは、あまり好まれないものかどうか、教えていただけると幸いです。

時々、深夜に仕事が及ぶことがあって、終電以降に都心から郊外の自宅へタクシーを使うことがあるのですが、10回に1回くらいは自宅まで行ってくれず、「ハイここですね」と言って、住宅街に入らないで強引に降ろされてしまいます。

一方通行のうえに住宅だけで目印がないので、面倒なのだろうなという気もしますが、割り切って大通りで降ろしてもらおうとすると、自宅まで行きますよと言ってくれる方もいるので、人それぞれなのかなという気もしますが、ドライバーにとって、目印の少ない一方通行のある住宅街に、深夜に行くのは避けたいものなのか、教えていただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジョニーさん

2012/6/1613:28:17

それはいかんでしょう。
道路運送法の第13条「運送引受義務」と第14条「運送の順序」に該当するとは思えないので
運転手は義務を怠ったと思われますよ。
客が乗車して行き先を告げてメーターを倒した瞬間に契約が成立しているわけで
よほどのことがない限り途中で放棄してはいけないはず。

例え帰りが面倒であれ、目的地まで運ぶのが正しいタクシーのあり方です。

質問した人からのコメント

2012/6/16 17:55:23

回答いただいた皆さん、ありがとうございます。こんなに迅速に回答いただけると思いませんでした。法律の条文も含めて説明いただいた方にBAを差し上げたいと思います。今後、キチンとドライバーの方に主張したいと思います。お手数かけて申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2012/6/1613:29:09

知らない人(タクシー運転手)に、自分の自宅を知られるのは嫌なので、あえて少し離れたところで降ります。
大きいマンションとかなら別ですが、一軒家だと何か嫌ですよね。
タクシー運転手も気を使ってるんじゃないですか?

はだゲソさん

2012/6/1616:25:42

戸口から戸口までお客様をお運びするのがタクシーの使命です。

よって貴方は堂々と最終目的地までご乗車してください。途中でお客様を降ろすのは下車強要となり、タクシー事業者にとって絶対にやってはいけないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる