ここから本文です

地形図について疑問なのですが、どうすれば、新しい集落と古い集落を見分けること...

みーさん

2012/6/1704:18:21

地形図について疑問なのですが、どうすれば、新しい集落と古い集落を見分けることができるのでしょうか?

古い集落が多くある地形的特徴と地形利用の変化によって、新しい集落がある場所がヒントらしいのですが、明確な答えがわかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
387
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2012/6/1716:47:05

普通の道と形が違うところが多いです。
たとえば昔からある集落は道が単純で一本道の脇に家がある感じです。新しくできた集落は道脇にそれる道が増えます。道路の幅も太くなります地図で確認を!あと畑が少なくなっています。
ほかに家と家との間が開いていてばらつきがあれば昔の集落、まとまって家が建っているところが最近できた集落と先生が言っていました。だいたいがそういう構成になっているそうです。
これは、山の方の話です。市街地あたりでは不明です。あっているかは分かりませんがこんな感じです。
説明不足ですみません・・・・・・

質問した人からのコメント

2012/6/17 17:35:31

いえいえ。本当に感謝しています。丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。自分でも説明してくださった点に注意して確認してみることにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる