ここから本文です

蝉をたべる鳥っているのでしょうか? あまり聞いたことがありません。 やっぱり...

web********さん

2006/8/317:31:59

蝉をたべる鳥っているのでしょうか?
あまり聞いたことがありません。
やっぱり鳥の立場として、わずかな期間しかえさにならない昆虫は
食料としてはいけないということでしょうか?

閲覧数:
7,237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2006/8/323:10:50

セミは、地上へ出てから鳥に食べられることが多く、
中でもスズメ、シジュウカラ、オナガ、モズ、ヒヨドリに
狙われるそうです。
http://www.gt-works.com/yachoo/kissa/colum/oogane/kontyu009.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

clickyさん

2006/8/320:13:13

子供の頃、スズメがセミを追っかけている場面を何度か見ました。
しかし、セミの成虫は数日ほどの寿命なので飛ぶために必要な最低限の筋肉しか無く、鳥にとって良いエサでないのかも知れません。
虫を捕る鳥は、セミの成虫よりも蛾や蝶などの幼虫のほうが食べたときに栄養になることを知っているのでしょう。
蛾や蝶などの幼虫が見つからないとき、セミの成虫を狙うということも考えられます。

mar********さん

2006/8/319:03:45

蝉を食べる鳥は、色々いますよ、あまり見ないだけです。
モズ位の鳥なら、食べてますね。

yum********さん

2006/8/318:44:29

私の経験では、ミンミンゼミがカラスにくわえられて、大音声で鳴いている場面に出くわしたことがあります。
カラスは結構何でも食べますから、食料にしてはいけない、ということはないのではないでしょうか。