ここから本文です

250枚:異性とのルームシェアについて。

アバター

ID非公開さん

2012/6/1800:21:03

250枚:異性とのルームシェアについて。

長文です。
私は30代前半のOLです。

このたび、引越し先を探していたところ、
とても仲のよい男友達の引越し時期と重なり、話しているうちに
家賃節約のために期間限定(2年間)ルームシェアしようか、ということになりました。

私自身とてもサバサバしているのでその男友達とは男同士のような関係で、
もちろん付き合ってもいないし、今まで2人きりでいても何もありません。
いつも、友達の前で私をネタのようにからかってきます。

お互い、まったくタイプではなく恋愛対象ではないので、
お互いの恋愛相談に乗ったりダブルデートしたこともありましたが、今は2人ともフリーです。
彼にはまったく結婚願望がなく、今はしばらく彼女も作る気がない、とのこと。

私自身、彼は人間的に好きでお互い居心地もいいので
かなり頻繁に飲みにいっています。

私も彼もアメリカ育ちなので、異性とのルームシェアは
日本人よりは自然に受け入れられますが、友達に相談したら、
「いくら付き合っていなくても、ルームシェアしているうちに家族みたいになって
彼氏彼女を飛び越えることもある」といわれました。

昼間働いている私と夜働いている彼なので、家で重なる時間があまりないことも
ルームシェアを考えていたときの決め手だったのですが…

何件か物件を探している際に、家族しか入居できない物件があったのですが
とても魅力的だったので不動産屋さんに聞いたところ
「婚約者であれば入居可。だたし婚約の誓約書が必要」といわれました。
それを彼に話したところ、「俺は婚約してもいいよ」といっていました。
付き合ってもないのに、何言ってるの、と流しましたが、彼曰く、
いつも2人で飲んでいても、周りから「2人の空気が夫婦みたい」とか
「長く付き合っているのかと思った」といわれるし、
俺自身もお前のことは人間的に好きだ。とのことです。

いい年だし、私はいつか誰かと結婚できたらいいなーと
思っていますが、正直彼と付き合うことは想像できないし
考えるほど、恋愛対象ではありません。
ただ、一生大事にしたい友達です。

ルームシェアは、他人同士だし、付き合っているわけではないので
同棲では愛情で許せることも気になったりするだろうし、
今より仲が悪くなるのは嫌だ、なんて考えてしまいます。
それならシェアしなければいいのですが、いろいろ条件を考えると
シェアしたいと思っています。

周りにこのような2人がいたら、どう思われますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2012/6/1807:49:37

長い事アメリカ在住なので、私自身は男女のルームシェアに対して何も特別の感情を持っていません。別に彼氏に女性のルームメイトがいても気にならないです。男女のルームメイトでも普通に共存して友人関係を続ける事は可能だと思っています。逆に、男性と女性だと住まいに対する拘りどころが違うので、女性同士より上手く行く場合もあるでしょう。

でも、質問者さんは日本で一般企業にお勤めなんですよね。

やっぱり日本だと、「世間体」ってどうしても無視は出来ないのではないでしょうか。たとえ周りの仲の良い方達が受け入れたとしても、ご近所さんや会社、将来のお互いの恋人等、どうしても厳しい目で見る人も出てくると思います。それにいずれ日本の方と結婚される時に、相手の家族によっては未だに身上書とか作る事もあるのではないでしょうか。その際、たとえ嘘でも誓約書のある婚約をしていたと言う事実は書かない訳にはいかないですから、そこで一悶着の可能性が大ですよね。

こういった「リスク」を考えた上で、それでもルームメイトになりたいというのでしたら、それはそれで良いと思います。ですがその場合、どうしてそこまでのリスクを負ってまでも一緒に暮らしたいのか、と言う事を突き詰めて考えた方が良いと思います。色々な条件を考えているというのも本当なのだと思いますが、それでもそこまで社会的地位や将来の結婚を棒に振るリスクを負ってまでも一緒に住みたいのは何故なのか、その理由って大事だと思います。別に隠れた恋愛感情があるのではとか思っているのではないです。ただ人によって理由って色々ですよね。金銭面やプラクティカルな面の条件だけでなく、感情面での理由が何なのかも同じ位大事だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/18 20:41:06

お答えくださった皆様、ありがとうございます。
一度、ゆっくり考えてみようと思います。

30過ぎなのに、世間知らずの質問に答えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2012/6/1808:38:43

海外暮らしが長いと異性同士のルームシェアは不自然ではありませんよね。ただ、せめて3人ならまだいいと思うんですが。

そんなに大事な友達なら、余計にルームシェアしないほうがいいと思います。同居すると色々と問題も出てきますし、距離も縮まります。長く付き合っていくには適度な距離が必要です。ルームシェアすることで友情に亀裂が入ることのほうが怖いと思います。

どうしてもシェアしたいなら、もう一人友人を引き込んで3人なら、世間体も関係のバランス的にもいいように思います。

naz********さん

2012/6/1807:20:12

世間的には、ルームシェアを二人だけの男女が・・・と言うのは、日本では、通用しないでしょうね。

あなたに恋人が出来て、結婚を意識しても、男性と住んでいたら、引いてしまうと思います。

ましてや、彼は、「婚約してもよい。」つまりは、あなたを女性としてみて、まんざらでもないわけです。少なからず、快く思っているのです。
もしあなたが、ルームシェアしつつ、恋人と結婚したいなどとなると、結構危ない橋を渡ることになります。彼は相当かわいそうですよね。

すくなくとも、彼を一生の友と思うなら、今の条件の物件は、あきらめる。それから、ルームシェアをしたいなら、もっと大人数でのルームシェアをお勧めします。ここは、日本なので。

nag********さん

2012/6/1800:27:53

最近は、男女のルームシェアも増えてきて、年配の方はモラルがどうのこうの言いますが、私は本人達が満足ならそれでいいと思います。

ただ、もし自分の彼女や婚約者が、いくら恋愛関係にないといっても、異性と住んでいる、あるいは住んでいたという事実が発覚したら別れます。

やはり男女が一緒に住めばそれなりの事は起こる、というのが私の、そして世間の大半の意見だと思います。

結論としては、イメージは良くはないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる