ここから本文です

東映映画の名脇役と言えば、誰が思い浮かびますか? 私は小池朝雄さん、名和宏さ...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1810:01:52

東映映画の名脇役と言えば、誰が思い浮かびますか?

私は小池朝雄さん、名和宏さん、成田三樹夫さん、汐路章さん、挙げたらキリがありません。

補足ピラニア軍団なんていうのもありました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

編集あり2012/6/1811:28:04

天津敏さんです。横槍入れる新興組織の悪親分役のイメージが普通な名脇役な訳ですが、そんな印象強いなか『遊侠列伝』での人情の厚み感じる藤純子の兄役はとても良かったです。なんでもこの『遊侠列伝』、東映がレンタルビデオに参入した際にいちばん初めにリリースした作品なんだとか。なのに、いまだ未DVD化なのは悲しいです。

関山耕司さん。大変失礼ながら....あの鬼オコゼを思わせる面相は、ただ佇み睨みをきかせるだけで存在感有りました。後年の出演作『タンポポ』で、柄に似合わぬ(←重ね重ねの失礼発言すみません)ファッションデザイナー役で少し御顔を見せてもらえた時は感無量でした。

今井健二さん。任侠映画全盛を誇る以前の東映作品では「甘いマスクの二枚目」で準主役級の作品も有ったみたいですが、私の印象は眼球鋭い非情な人物像な感じです。街中でフイに肩が当たり睨まれたら、無条件でごめんなさいと謝りそうな眼力有りますね。

砂塚秀夫さん。脇役でも主演との絡みが多い味方側立ち位置にいるけれど、つっ走り殺されるか、はたまたオカマちゃんだったりと賑わせるキャラ的イメージが有ります。『網走番外地』シリーズでよく御顔を拝見し、なんか安心感を感じた次第です。

憎々しい表情浮かべる四角い輪郭に、横一文字にきつく閉じた唇を開くと「ガハハハハ」と笑い声が響き渡るイメージ有る安部徹さんも印象強いです。特に可憐で可愛い美少女ぶりが光る大原麗子さんと一緒に共演した『網走番外地/北海編』の憎みきれない悪人役は忘れられません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/24 14:44:31

天津敏さん、いいですね。たまには善玉もやってほしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2012/6/1904:28:47

遠藤辰雄さんです
明石組幹部役なんか貫禄十分でした

mon********さん

2012/6/1823:28:55

ロンドン生まれの山形勲さん

とても真面目な進藤英太郎さん

被爆で息子さんを亡くされた薄田研二さん

志賀勝さんの父上、加賀邦男さん

松原千明さんの父上、原健策さん

mon********さん

2012/6/1823:24:55

まだ出ていない名脇役。ある時は「悪魔くん」のメフィスト、またある時は「仮面ライダー」の地獄大使、その男の名は潮健児。

昔、萬屋錦之介が子供に「お父さんは地獄大使と友達なんだぞ」と自慢してそれを証明するため潮健児を地獄大使の衣装のまま自宅に招いたとか。

swk********さん

2012/6/1811:03:02

汐路章さんって、赤影の悪役でもありましたね。
嫌いな名脇役は金子信雄さん(奥さんは丹阿弥 谷津子さん)、内田 朝雄さん。
好きな名脇役は高品格さん(麻雀放浪記は東映です)、蟹江敬三さん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

編集あり2012/6/1917:52:07

待田京介でしょう。やくざ映画がほとんどでしたが、関東テキヤ一家では菅原文太とのコンビで両者主演といった感じでした。東映の現代やくざ映画の流行りはじめでどちらの俳優を仁義なき戦いの主演にするか東映で決めかねていたそうです。あと日本暴力団組長くずれでの鶴田浩二とのコンビは印象的でした。高倉健とのコンビでお馴染みの田中邦衛も名脇役でしょう。網走番外地シリーズが印象的でした。ほか現代やくざ路線の悪役なら山本燐一や安部徹でしょう。宍戸錠の弟の郷英治もやくざ映画はぴったりの貫禄がありました。現在はテレビで大活躍の渡瀬恒彦(渡哲也の弟)も東映やくざ映画の名脇役でした。実録外伝 大阪電撃作戦でのシーンはインパクトがありました、狙撃した車が防弾ガラスで失敗 ブチ切れて車につかまり引きずられながらも追い込む演技は迫力がありました。捕まって拳銃をつきつれられ「一度あの世へ行ってみたいと思ってたとこだ」のセリフは貫禄があった。
おみやさん若気の至りやな
成瀬正孝も渋い演技で貴重な脇役でしょう。北陸代理戦争では斬られ役でしたが主演の松方にやられるシーンはインパクトがありました。大映作品だったと思いますが10年くらい前の、血と鉛(渡瀬恒彦主演)でのやくざ役も素晴らしかったですよ。あと浮かんできたのは石橋蓮司、千葉治郎(千葉真一の弟)八名信夫(青汁のCMでお馴染み)山城新伍、川谷拓三のどん兵衛コンビでしょうか。
またまた浮かんできました、夏八木勲はどうでしょうか。確か昔は夏木勲でしたっけ?かなり渋かったですよ。悪役もう一人、室田日出男 たしかピラニア軍団でしたか?迫力ありましたね。
質問のところに名前か挙げてありますが
小池朝雄は任侠映画の博打打ち(主演 鶴田浩二)が記憶に残っていますね。斬られて亡くなる間際に、あんたとは兄弟になりたかったんだ(小池)今からでも遅くねえ(鶴田)正に名セリフでしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる