ここから本文です

吐き気と嘔吐について

ina********さん

2012/6/1816:39:11

吐き気と嘔吐について

昼食後3時間ほどたつと吐き気を催し、嘔吐します。
嘔吐後は比較的楽になるのですが、具合は悪いままです。

原因はなんでしょうか?

※病院に診察しにいけばいい などという質問は受け付けません。
言われなくても行きます。予備知識として知っておきたいだけです。

補足わたくしどもは男性であります。

閲覧数:
533
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/6/1817:16:27

いつから嘔気がおこったのでしょうか?何日間くらい嘔吐しているのでしょうか?それは昼食時だけでしょうか?現在内服している薬があるでしょうか?
ちょっと情報が少なすぎて、何とも言えませんが・・・。

嘔気・嘔吐の原因はそれによって本当に様々です。
ウィルス性のもの、NSAIDs(市販の痛みどめ)やステロイド内服による胃の炎症、ストレス、喫煙、飲酒、暴飲暴食、食道や胃の病気、胆石・胆のう炎、極度の便秘でも嘔吐します。
昼食時に限った嘔気や嘔吐でしたら、環境によるストレス(職場や学校などのストレスや、早食いなど)、ウィルス性のもの(気温が高い状態で持ち歩いたお弁当などによる一時的な食あたり)などが当てはまるでしょうか。

嘔吐を繰り返すと、胃の噴門部(胃と食道のつなぎ目部分)や、食道粘膜が荒れて、嘔吐時の出血・ひどい場合は粘膜組織の萎縮が起こるので、注意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crs********さん

編集あり2012/6/1816:59:47

妊娠されているのでしたら、「悪阻(つわり)」でしょうね。

それは失礼しました。
逆流性食道炎ですかね。
胃酸が多く分泌されているのだと思いますよ。