ここから本文です

ICチップの出力端子のQという名前はどのような意味なのでしょうか?

hashimototakahiro17さん

2012/6/1817:47:34

ICチップの出力端子のQという名前はどのような意味なのでしょうか?

端子の持っている機能はデータシート読めば解りますが、端子の名前の意味までは書かれていないと思います。
何かの略称でしょうか?
特に意味がないとしたら、どのような経緯でこのような名前が付けられているのか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
696
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls74aさん

2012/6/1818:35:56

デジタル出力の演算結果をQとするのは
qualify
の略です。

質問した人からのコメント

2012/6/18 19:34:36

回答ありがとうございました。出力結果として"適切な"という意味で納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikemensunさん

編集あり2012/6/1818:14:10

デジタル回路なら、FF回路の出力にQ、~Qを使うので、そういう出力か、
あるいは、アナログICなら、I-Q変換(直交変換)のQ(位相が I に対し90度違う出力)などにも使います。
また、受信デコードICでは、信号が綺麗に受信できたら、Q出力(QUALITY)がアクティブになる端子もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。