ここから本文です

子供を野放しの親多すぎです。

koh790101さん

2012/6/1819:07:43

子供を野放しの親多すぎです。

今日、幼稚園がお休みだったので、子供がずっと行きたいと言っていた、キドキド(屋内遊戯施設)に行ってきました。

平日だから平気かなと油断してて、10時半開場の所45分ぐらいに着きました。
もうすでに長蛇の列でした。

子供に「いつ入れるか分からないけど、並んでる?」と聞いた所、「待つ!」と意気込んでたので待ってました。
うちの子はずっと私の隣でおとなしく待ってましたが、よそのお子様達は・・・

走る!騒ぐ!ベンチに乗る!もうあらとあらゆる所に乗る!知らない子にちょっかい出す!関係ない所(店舗)に入ってちゃうとか。

のオンパレードでした。

その親たちがなにをしているかと言えば、「こらこらダメだよ。」と優しく言うだけ。あとはママ友らでしょうがないという表情で笑ってるだけ。
「そんなに騒ぐなら帰るよ!」と言っている人もいましたが、また騒いでも実際は言うだけで帰らない。


私ならもうとっくに帰っています。だからうちの子はじっと待っていたんだと思います。


店員もなにか言えばいいのになあと思いました。

あれでは他の店舗さんから苦情来てそうです。
そのうち無くなっててもおかしくないなと思いました。


まあ30、40分もすれば入れるかなって思っていたんですが、結局2時間待ちました。

補足店員さんがなぜ何も言わないのかなって思ったのは「親になぜ言わないのか」です。
まあ名指しで「この子のお母さん!」と注意するのは無理でしょうから、並んでる列の人全員に向かって、「お子様が走ったり騒いだりしてしますと、近隣の店舗さまにご迷惑になります」ぐらいは言えるんじゃないかなと思ったんです。

普通のショップだとほぼ名指しだから無理ですよね。
私はそもそも子供を洋服の買い物とかは連れて行かないですけどね。

閲覧数:
3,981
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1819:49:25

本当に野放しの親多くて嫌気がさします。同じ親として恥ずかしいです。「叱らない、なるべく駄目とは言いたくない」そんな育児してるからなんでしょうね。のびのびと放任を勘違いしてるんですよね。数年前に幼稚園の主任教諭が「今の親はちっとも叱らないから野放図ばっかりでどうしょうもない」と話していました。支援センターでもママ友同士で喋りに夢中で子供みてない人ばかり。馬鹿親だな~と思って見てます。ああは、なりたくないですね。躾もきちんとできない親に、躾られてない子供。どこ行っても迷惑です。こういう親は注意されると逆ギレしちゃうんです。自分を正当化する事だけは必死ですから。私は結構注意しちゃうんですが。お店も、きちんと注意するべきですよね。こちらの方のしま○らの店員は子供嫌いだそうで、すぐに注意します。せっかくのお休みにお疲れ様でした。

質問した人からのコメント

2012/6/19 15:09:44

皆様、ご回答ありがとうございました。注意してもムダってなんだか哀しいですね。
BAは最初にご回答してくださった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happinhappinさん

2012/6/1823:05:22

言っても無駄ですからねー。
店員でも他人でも身内でも友人でも駄目ですよ。
そうしたくてしてるのだから。


素朴に疑問に思います。
何故、いちいち走るんでしょう。うちは一切なかった…。それは運がいいだけ?でも言い聞かせてない親の子供でおとなしい性質でいい子なんて見たことないし…。

2012/6/1822:47:29

店員してました。
注意しても無駄だからですよ。
私が務めてた店の他の店舗で事故があり、会社の方針で注意をしましょう。となり私も何度か注意しましたよ。ほぼ気持ちの籠らない「ごめんなさい」、他の子も走ってると逆ギレ、言い訳聞かされる、舌打ち、態度が悪いとクレームです。
注意してもそういう方々は懲りませんからね(ーー;)神経が図太いんですよw

放置親は絶対減りません。
注意する人もいなければ、注意しても懲りないから。

私は注意をして散々嫌な思いしてきました。
だからこれからも関わりたくないですし、同じ親とも思ってません。

ただ親が間違ったしつけと、対応してしまったばっかりに周りから迷惑な子供として見られてしまう事が可哀想です。

rh_louesさん

2012/6/1819:54:24

同感です。 私も幼児2人の母ですが最近よく野放しにしてるお母さん達を見かけます。 子供だから、まだ小さいから…と注意はするものの野放し状態。 私は周りに迷惑をかける事は小さいお子さんだろうが、やはり注意し、やめさせるべきだと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。