ここから本文です

【死活問題】夏の暑さ対策について 夏までに暑さ対策を万全にしないと死にます...

fam********さん

2012/6/1823:23:41

【死活問題】夏の暑さ対策について

夏までに暑さ対策を万全にしないと死にます。
部屋については図を見てください。

昨年、図の窓①を全開、②・③を半開きにし、扇風機を「強」にした状態で室温が36℃くらいでした。
暑くてもう勉強どころではありませんでした。
両親にクーラーを設置して欲しいと頼んだのですが、家は借家で簡単に設置できず、
経済的にも(設置費用・電気代など)厳しいので断られました。

今年の夏の暑さを乗り切りながら、快適に勉強できるようなアイデアを教えて下さい!
どんな小さな事でも構いません!


昨年試した方法
・霧吹きを体に吹きつける(涼しいけど、本が濡れる。すぐ乾く。)
・保冷剤を部屋にばらまく(イマイチ効果が感じられない。)
・すべての窓を全開にし、扉を勢いよく開け閉め(風が部屋に入ってくるのですが、椅子に座った時にはもう暑い)
・窓にすだれをつける

その他補足情報
窓の内側はカーテンではなく障子です。
また、窓②・③を全開にすると、となりのアパートとマンションに部屋が丸見えになります。
家の場所は東京の埼玉よりです。
塾などには通っておらず、利用できる自習室はありません。
最寄りの図書館は自転車で10分ほどのところにありますが、机の奪い合いが激しいらしいので図書館は却下で。
また、極力お金がかからない方法でお願いします。

全開,図書館,死活問題,奪い合い,開け閉め,ペットボトル,外気温

閲覧数:
861
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/6/1823:39:37

古風な方法ですと、直径は40センチくらいでしょうか、足元にタライを置いて、水と氷を入れて足を浸けながら勉強するというものです。
結露しますので、バスタオルなどを敷いた上に置きましょう。
最新では、節電グッズとして、扇風機にぶら下げる保冷剤などが売られています。
ペットボトルに水を入れて凍らせたものを扇風機と勉強机の中間に置くという手もあります。
ペットボトルは少し凹ませて凍らせると、冷凍による破裂を防げます。
あとは、保冷剤やアイスノンなどを、額、首、脇の下、太ももの内側などにタオル等で巻くのも良いです。
日の当たる側の窓にはスダレも有効だと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/25 18:12:06

感謝 とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble********さん

2012/6/1910:54:46

一般的には室温と外気温では、常に外気温の方が低いのです。
これは直感的にご理解出来ますよね?

この原理を利用して、扇風機を室内で回さずに換気扇として使用するのです。

室内の暑く、高湿な空気を強制的に追い出せば、ちょっとは快適に過ごせますよ。
直ぐに出来ることだから、お試しあれ。

理想は、卓上扇風機とのツートップなんですけどね^^。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる