ここから本文です

v食パンに生える青カビとブルーチーズの青カビは違うんですか?

kab********さん

2006/8/417:54:26

v食パンに生える青カビとブルーチーズの青カビは違うんですか?

閲覧数:
1,211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2006/8/419:02:43

ブルーチーズを作るのは「ペニシリウム ロックフォルティ」というペニシリウム属のカビですが、毒性はありません。このカビは、脂肪を脂肪酸に分解する酵素を分泌し、ブルーチーズ独特の風味や味わいを生んでいます。

ペニシリウム属に属するカビは約300種類もあり、種類によって様々な代謝物を生産します。パンやお餅につくのは毒性のあるカビだと思います。あるいは無毒でも不味いとか。
http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/genki/No6/20020630fungi.htm

質問した人からのコメント

2006/8/11 17:48:12

感謝 なるほど勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nir********さん

2006/8/505:44:53

違うかどうかわかりませんが
知り合いのパン職人(60歳)は
「パンのカビなんて食べても死なねーよ!」
と言っておりました。

もちろん試したことはないですが‥