ウサギがトイレ以外の場所でオシッコするようになりました。 まずは観覧ありがとうございます。 2歳と1ヶ月の♀のミニウサギです。

げっ歯類、ウサギ29,066閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

6人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

こんにちは。 うさぎさん、牧草食べながら、おしっこですか? 可愛いですね。 うちのうさぎさんも(私も)気分屋なので、トイレで用をたす時もあれば、 スノコでしてしまう時もあります。 スノコでおしっこを覚えてしまうと、後々おしりが汚れて来たり、 かわいいちっちゃな尻尾の毛がおしっこでくっついてしまったりで大変です。 牧草BOXの前でするんでしたら、 トイレを牧草BOXの前にセッティングしてみては、どうでしょうか? 食べて、出して・・・・。 かわいいですね。 また何か困ったことがございましたら、 ここのカテゴリーで質問してくださいね。 お待ちしております。

画像

1人がナイス!しています

2

うさぎのトイレなんてそんなもんですよ。 何が原因でトイレがわからなくなった?ってほど、トイレを重要だとうさぎは思ってませんし。 チモシー食べながらしっこでた。 でもべつにそれでかまわない。←うさぎ的にそんなかんじ。 しつけなおしといっても、しかるわけに行きませんし。 トイレに座りながらチモシーが食べられるように草箱をセッティングしてみては?

2人がナイス!しています

0

おはようございます。 ます、おトイレの大きさは小さくないですか? うちの子も突然出来なくなった事がありました。よく見ていると、お尻をいつものは逆にして、おしっこをしていました。 座った時に、おトイレがいっぱい×②になっていたので、小さいのかと思い、おトイレを買い替えました。そうすると!失敗する事はなくなりました!! やはり、小さかった様です。 質問者様のうさぎさんも同じとは限りませんが、観察をしてみて小さい様なら、買い替えを検討されてみてはどうでしようか。 もう一つ考えられるのは、可能性としては低いのですが、“おしっこをする時痛くて動き、その場でしてしまう”です。結石です。 もう一つはやはり“勘違いをして、そこからそこがおトイレになってしまった”です。 またいつもの場所でしてくれる様になるかは、何とも言えませんが、またいつもの場所でしてくれる様になるといいですね(^_^)