ID非公開

2012/6/19 6:54

44回答

結婚願望がないってそんなに変ですか? 結婚適齢期の女です。 私は結婚願望がありません。元々なかったわけではなく、むしろ人一倍願望が強いタイプでしたが、長年付き合った大好きだった彼

結婚願望がないってそんなに変ですか? 結婚適齢期の女です。 私は結婚願望がありません。元々なかったわけではなく、むしろ人一倍願望が強いタイプでしたが、長年付き合った大好きだった彼 氏と様々な事情から婚約解消したのを機に一気になくなってしまいました。今は不思議と恋愛すらしたいと思いません。 ですが、仕事でもプライベートでも聞かれるのは結婚のことばかりで本当にうんざりします。願望がないと言えば、「勿体無い、寂しいこと言うな、親が泣くぞ、早く子供産め、老後が寂しくないのか、何かあったのか?、気は確かか?」等と言われ。挙げ句の果てには女は賞味期限があるから急がないと行かず後家になっちまうぞ~と何様?な助言まで頂く始末。。結婚願望がないと言った時の周りの驚きたっぷりの顔と反応がまるで変人を見るような扱いです。 人それぞれの人生の中で色んな経験や事情があると思うんです。他人に話した事がその全てとは限らないし、他人には話さない葛藤や苦しみや辛さだってありますよね。私が願望がなくなったのも彼と婚約解消した経緯があってのことです。それなのに、その事情を知る人も知らない人も言いたい放題で、中には説教まで垂れてくる輩もいます。人には色んな事情があるんだからほっとけバカヤロー!と叫びたいくらいです。 そんなに人の結婚て気になりますか?何で首突っ込みたがるんですかね?もう本当に毎日毎日うんざりで、仕事も飲みも行きたくない気分です。結婚願望のない私ってそんなに変でしょうか?

恋愛相談271閲覧

ベストアンサー

0

変とは思いませんねー そういった人もおられるんだなあと感じたぐらいです。 一人が寂しくなければそういった考えもありかと思います。 皆、同じ尺度で計りたがりますよね そういった事にウンザリなのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「皆同じ尺度で計りたがるのにうんざり」そうです。正にこれです。でも人の考え方って本当に様々なんだと分かりました。私のように結婚願望がない人=社会人として変、病気と捉える方もいらっしゃるんですね。そう考えると周りからどんな風に思われてるのか怖くもなります。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

女性の生涯未婚率は一割なので、かなり少数派=批判の対象にされるのだと思います あと10年すれば誰も何も言わなくなるかと 言われるうちが華だそうです 少数派なだけで変ではないと思います

0

結婚願望がないことは変だとは思わないけど、 結婚しないのは社会人としては変ですよ。 それは・・・イイ年になったら願望があろうと無かろうと結婚して 子供を産んで育てる・・・それが社会から自分に課せられた責任です。 誰にも迷惑をかけてないじゃないか!と怒るかもしれませんが、 皆がそういう気持ちだから少子化が進んでいまや年寄りばかりです。 若者の倍の数の年寄りが居る時代もそう遠くはないでしょう。 次の世代を担う子供は沸いてきませんよね? 自分だって年を取ったら若い者の世話にならないといけないんですから、 少なくても自分と同じ数の子孫は残さないと日本経済は先細りで 最の果ては日本列島沈没ですよ。

0

どちらかと言えば普通からはズレている。 変とは言わないけど。 異性に恋をして結婚願望を抱くのが普通。 過去の出来事で考えが変わったのは仕方がないけど、言い方を変えれば一種の病気。 聞かれればそう応えますよ。