ここから本文です

魚群探知機を8人乗りボートに取り付ける場合について質問します。 現在http://www....

xvi********さん

2012/6/1911:51:44

魚群探知機を8人乗りボートに取り付ける場合について質問します。 現在http://www.yanmar.co.jp/marine/products/fishingboat/index.htmlヤンマー社の7,8人乗りボートを使用して釣りにでかけています。
魚群探知機の

ホンデックスPS-501CNの標準セットを購入予定なんですが、ネットで検索してみたら魚探本体と振動子とそれをとりつける金具が入っている程度です。
ボートの速度については詳しくはわからないんですが、振動子をボートの外側に取り付けた場合、水の力でとれてしまわないんでしょうか?ガラスを張ったりいろいろやり方があるみたいですがどれがベストなのかわからなくて困っています。

魚探は都度持ち帰るので、すぐに取り付けれて、かつ移動中も探知機能が作動する方法を探しています。
ボートは先ほどのせたURLの上から3つ目程度の大きさで、形は一緒です。
もし同じ大きさ程度のボートで魚群探知機をご使用の方がいらっしゃいましたら是非おすすめ取り付け方法を教えていただけないでしょうか?

補足解答ありがとうございます。
大きさについてなんですが、今は図れないので申し訳ないんですが24ftも無いです、あって14ft程度です。
カートップボートを一回り大きくしたくらいのサイズです。誤解させてしまい申し訳ないです。
主に日本海の丹後半島辺りで使用するので、深さは100m前後です。

閲覧数:
667
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にんにんさん

2012/6/1912:20:28

上から3つ目と言うことは24f艇ですよね?

そのサイズの船でPS-501のようなオモチャを使ってる人はいないと思いますよ、
501は手漕ぎとかカートップクラスで使うサイズですよ。
24f艇ですから7~8インチのGPS魚探がいいと思います、
10インチになるとコンソールのスペースが必要ですし、毎回取り外すなら8インチ以下が楽です、
あなたの釣り場の水深が100m以下なら400~500w、300m以下なら600w、
それ以上深ければ1kwの出力が必要となります、いずれも50/200の2周波がいいでしょう。
振動子の取り付けはインナーハル、スルハル、船尾取り付けの3種類があり、
船底形状など考慮して選べばいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2012/6/1922:45:30

ポータブル魚探だから、走行中は、スロー以外は、まったく機能しません。防滴構造ですから、濡れたら壊れるし、電池部分が弱いです。
生簀があればそこに、つける方が、落下などのトラブルになりません。しかし、水を入れるか、隙間をシリコンなどで、コーティングする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる