愛猫の体の柄についての質問です。

愛猫の体の柄についての質問です。 もうすぐ1歳になる雑種の女の子なのですが、 私は今までこの子は『キジトラ』なんだと思っていました。 しかし、最近『ムギワラ』と呼ばれる柄もあるということを初めて知り、 「もしかしたらこの子はムギワラ?」と少し気になり始めました。 今まで知らなかったもので、キジトラとムギワラの区別がつきません。 そこで質問なのですが、この子はどちらなんでしょう? またはそのどちらでもなく、他に何かあるのでしょうか? 結局はどんな柄でもいいのですが、 今までキジトラといってきたので本当のところが知りたいです:-) よろしくお願いします! ※写真わかりづらかったらごめんなさい(>_<)

画像

ネコ1,318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

本当に美しい顔立ちの猫ちゃんですね(^―^) 質主さんの質問で、初めて「ムギワラ」という柄を知りました。 下記、【みんなで作る!猫の柄図鑑】に猫柄カテゴリがあるので、 http://www.iris-pet.com/nyan/pattern/ そこに登録されている「ムギワラ猫ちゃん」と見比べてみてはと 思います。 あと、下の方も「アビシニアンみたい」と言われていますが、 ムギワラと言うより、アビの血が入った猫ちゃんではないかと? 目の形や大きさ、顔の輪郭、前足などに見える柄等を除くと、 アビのブルーが被毛に多少出ているような気がするんですよね。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%B3+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch 上のヤフー画像に【アビシニアン ブルー】が載っています。 ちなみに、下のは(ヤフー画像より)アビシニアンになります。 「追記」サイトや画像を探している間に、 maurinpopopo2009さんと被った回答になってしまったようです^^; で、私以外のお二方も「アビっぽい」と言われていることから、 アビシニアンとトラ柄系の猫との雑種の可能性が高い気がします。 なので、「ムギワラ」かどうか判断は難しいです。 それと、この場をお借りして申し訳ないのですが、 maurinpopopoさんには、いつも声をかけて頂き有り難うございます。 回答リクエストでお礼を言いたいと思っていたのですが、 受け付けていないになっている様なので、この場をお借りしました。

画像

その他の回答(3件)

0

こんにちは。 大分以前ですがBAに選んで頂いた者です。(ありがとうございました) こちらのお写真も可愛らしく、利発そうなお顔立ちですね。(^^♪ さて、「キジトラ」と「ムギワラ」の違いですが…下記のサイトがヒットしました ので貼り付けておきますね。宜しければ参考になさってみて下さい。 http://www.iris-pet.com/nyan/pattern/categori.asp?id=17 こちらのサイトには「キジトラ」も載っていますので比較出来るかも しれないと思い、私も先程見たのですが…率直に申し上げて、 両者は結構紛らわしいなと感じました。 先の回答者様も指摘されていますが、「サビ猫」(三毛猫から 白色を抜いた色柄。トータシェル(鼈甲柄)とも呼ばれるようです)の 縞模様バージョンともいえるかもしれませんね。 そして、キジトラよりも全体的に明るめの色合いであるかもしれません。 キジトラとムギワラの大きな違いは…キジトラには♂も♀も両方 普通にいますが、ムギワラ猫は殆どが♀であるという点では ないか?と私は感じました。 ちなみに先述したサビ猫も、三毛猫と同じ理由で殆んどが♀です。 お写真の猫ちゃんですが…どちらなのかは微妙ですね。 全体的にはアビシニアンのイメージが強い子のように、私は 感じるのですが。 回答になっていなくて申し訳ないのですが…可愛い猫さん故に どうしてもスルー出来ませんでした。 どちらにしても、可愛らしく利発そうな印象の猫さんである事には 相違無いでしょう。僅かでも参考になれば幸いです。 どうぞ、末永く猫ちゃんとお幸せに♪

0

んまぁ~~~っ!!なんて可愛いっ!!! 美人さんですね~。 お顔立ちといい、毛色といい、アビシニアンみたいな猫ちゃんですね! モロ、私好みです~~~!! さて、猫ちゃんの柄なのですが・・・ 写真で拝見する限りキジトラに見えますが、全体的な色が薄い子ですよね~。 縞の入り方はキジトラの特徴がありますが、難しいっ! ちなみに家は完全にキジトラです。 でれ~っとした写真で申し訳ありませんが、柄がはっきり解るとおもいますので、ご参考までに。 この猫ちゃんよりも茶色が濃い感じです。(老猫なので、今はかなり白っぽく薄くなりましたが) 「ムギワラ」なんですが、私が聞いたのはサビの色の薄い子を言うとか・・・だったような。 猫の柄って、ほんと色々なので難しいんですよね~。 ふわっとした意見でごめんなさい!

画像
0

ムギワラってサビに縞模様が入ったことを言うので この子は可愛いキジトラちゃんですね