ここから本文です

10年以上アキレス腱炎で苦しんでます。踵骨にカルシウムが沈着し、石灰化を起こす...

hyk********さん

2012/6/1914:30:07

10年以上アキレス腱炎で苦しんでます。踵骨にカルシウムが沈着し、石灰化を起こすそうです。シメチジンを含むタガメット錠がこのカルシウムを溶かしてくれるらしいと聞きました。アキレス腱にも効くのでしょうか。

補足シメチジンは胃薬のH2ブロッカーに含まれるそうです。薬品名はタガメットと言いますが、どうんなもんでしょう。

閲覧数:
5,042
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crs********さん

2012/6/2104:32:51

「タガメット」は胃酸の分泌をおさえるお薬です。胃炎や胃潰瘍の治療に用います。
胃酸は、本来、胃腸に侵入してくる“ばい菌”を殺菌する大切な役目をしています。
けれど、胃壁が弱っていると、胃粘膜を荒らし、胃炎や胃潰瘍(胃粘膜の傷)の原因にもなります。
このお薬は、胃酸の分泌を強力におさえます。結果的に、胃炎や潰瘍の治りがよくなり、痛みもやわらぎます。
鎮痛薬など他の薬による胃の荒れを防ぐのにも用います。
当然ですが薬ですので副作用もあります。
副作用は少ない方ですが、人によっては、肝機能値に異常が現れたり、便秘がちになったりします。
また、多めの量を長く飲んでいると、男性の乳首が腫れて痛むことがあります。
稀ですが、不安感や無気力感、混乱や幻覚、けいれんなど精神神経系の副作用を生じる可能性があります。
特に、元々腎臓の悪い人や高齢の人は注意して下さい。
特異な副作用として、白血球や血小板が減少する血液障害も知られています。
その他、肝障害、腎炎、皮膚障害などの報告もあります。
これらは、極めて稀な副作用ですが、定期的な検査でチェックする必要があります。

直接アキレス腱痛に効く薬ではありません。
アキレス腱痛に効果のある薬の副作用を緩和するお薬です。
アキレス腱痛が治まって来る様でしたら、お医者さんと相談の上、
徐々に服用を減らして行くべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる