ここから本文です

高学年のお子様を持つ親御さんへ お聞きします。 先日 娘が学校のお友達(親友...

mom********さん

2012/6/1918:05:34

高学年のお子様を持つ親御さんへ お聞きします。
先日 娘が学校のお友達(親友)を我が家へ遊びに連れてきました。 低学年のお子様なら 相手の子供の親とコンタクトを取り了承を得るようにしてましたが 高学年、と思い私は介入しませんでした。 夕方5時になり 友達がまだ少し遊びたい、と言うので 相手の電話を聞き、相手の親御さんに送る旨を伝えた所 「こっちは娘が居なくてずっと探してた」とお叱りを受けました…。(相手の親御さんは共働きで6時帰宅、いつもは娘さんが一人で留守番をしている様です。この日は、たまたま早くご帰宅され、娘さんが不在だった為心配されてたようです)

お叱りを受けた際に謝罪はしましたが 改めてお詫びに伺った方が良いのでしょうか…? 高学年と言っても きちんと親に何処へ行くか告げて来たのか確認するべきだったんでしょうか…?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2012/6/2120:08:37

本来、謝る必要も、わざわざ送っていく必要もないのですよ。
せっかく心配をしてもらっているのに非常識だと思います

先方が、主様に謝り、迎えに行きますが、
それまでお邪魔していてかまいませんか?と
お伺いするのが常識です。

どこに出かけるかは、先方が話し合って出かけるか、
書置きをすれば良いので主様は本来関係ないのですが

この方の子供さんに限り、家に来られた際は、
次回より、親に伝えていないのなら帰りなさいと私なら
申し上げるでしょう。

主様の娘さんにも次回からこうするよとお伝えしておくといいですね。

大変気の毒でしたが、こんな理不尽な方、結構多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2012/6/2013:15:11

あなたがお詫びをする必要はないと思います。
相手の方はお礼を言わないといけないのにそんなことを言うなんて・・・
遊びに来られてそんなこと言われたら気分悪いですよね。
あなたが悪いのではなく、親子の間の問題だと思います。高学年では親同士のやり取りなんてあまりないですよ。うちはいつもお友達が遊びに来ますけど、親が連絡してくるとことか私が連絡することもあまりないです。
電話にしてもあなたが連絡するのではなく、もう大きいのですからお子さんのお友達に電話をさせればよかったのでは?最初にあなたが電話してしまったから向こうのイライラをぶつけられてしまったようですね。
でもそういうお母さんがいらっしゃるなら、これからあなたのおうちに遊びに来るお子さんには一応お母さんは知ってる?って聞いたほうがいいかもしれませんね。知らないってなっても電話はお子さんにさせればいいと思いますよ。高学年なら自宅の番号とか知っていると思いますし。

mon********さん

2012/6/1922:13:01

お詫びなんかする必要はありません。
そもそも、叱られる筋合いはないと思いますよ。

家で遊ばせてもらったお礼の一つでも言うのなら分かりますが、文句を言われるのはお門違いです。

高学年にもなって、質問者様がそこまで配慮する必要はないと思います。
親が共働きで忙しく、仕事中に連絡ができないのであれば、何処へ出かけるか書いた置き手紙をしていくとか、そういったルールを各家庭でお子さんと話し合って普通にできている事だと思います。

質問者様は何もしなくてもいいと思います。
ただそのお子さんと遊ぶ場合は、今後要注意ですね。親がその調子だと、また次に何を言われるか分かりませんし。

pet********さん

2012/6/1922:03:23

電話なんかしてあげなくていいんですよ。
自分でさせましょう。
相手はありえませんね。

私は、キャリアウーマンでお子さんも優秀なママで素敵とおもっていた方が、「公園でゲームってなんでやらせてるんですか?
(もちろん自分の子も一緒にやることへの不満)と保護者会で発言してて、すごいショックといくか、あきれたというか。じゃーあんたが面倒みなよ。あんたんちであそばさせなよ。
っておもったのを、おもいだしました。

自分の子の放課後の過ごし方、よその家のせいにできるなんて、子供とのかかわりが薄いんでしょう。かわいそうな人。

col********さん

2012/6/1920:25:36

いやいや…相手の方は、お子さんを叱るべきで、質問者さんに叱るってのはお門違いでしょう…。
夕方5時ならそんなに遅いとも思えないし…。

私は、近所に用事があって電話したら、その方がいなくて、県立高校に通う高校生のその方のお子さんに伝言(たった一言「次、〇〇当番ですので、お願いします~。」)を頼んだら、伝わっていなくて、
「大人同士でちゃんと伝えてもらわないと困る!」
と言われたのが、すごく納得いかなかった…。
中学生以上なら、簡単な内容の伝言くらいできるのがふつうだと思っていたので…。
伝言できないなら留守中の電話に出さないでよ…と思ったのも、自分が非常識なのかな…と思ったのを思い出しました。

mam********さん

2012/6/1918:45:47

お邪魔しましたというお礼は受ける可能性はあっても、お叱りをもらういわれはないと思います。

その親御さんが叱るべき相手は、自分のお子さんであると同時に、大人が留守がちなお家なら、外出する時には書置きを残すなどの親子間のお約束や決まりごとなどがなされていないのはどうかなと思います。

一度転校してきた子がその日にうちに来た時があったので、その時は電話を渡し家に電話しといた方がいいよと言った事がありますが、自宅の場所をしっかりわかっているのなら、各家庭の問題なので何処へ行くか告げて来たのか確認は不要だと思います。

お詫びもしなくていいと思いますが、お子さんがこれからそのお友達と深く関わっていくのなら、私なら次に遊びに来たらそのお友達自身にお家に電話してもらって了解とってついでに何時に帰る予定かもお約束させてから遊ばせます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる