ここから本文です

食品の 【 窒素充填 】 という表示は、酸素が悪さをするので、

ike********さん

2012/6/1922:27:08

食品の 【 窒素充填 】 という表示は、酸素が悪さをするので、

その酸素が入っていませんよ、 ということを言っているのですね?
家庭で窒素充填をやりたいのですが、食品と使い捨てカイロを、
密閉容器やジップロックの袋などに入れ、適当に空気がある状態で
密封すればできますか?

カイロは鉄粉の酸化熱を利用しているそうなので、 容器内の酸素
がなくなって、窒素が残るように思うのですが…?

?意味ナイ?カナ?

補足ありがとうございます。 酸素を減らす効果はあるようですね。
発熱の問題は避けられます、袋を平らに置いて袋内で食品と
カイロを遠ざけて、冷蔵庫に入れます。

閲覧数:
2,817
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/6/2010:53:13

結局は酸素の量と脱酸素剤の量の関係によります。
市販の窒素充填品の場合には、「わずかに入り込んだかもしれない酸素」を除くためなので、脱酸素剤は少量で良いのですが、空気であれば20%の酸素を含みますので、脱酸素剤の量はかなり多くなければなりません。大きい袋でなければ使い捨てカイロで良いとは思いますけど、どの程度まで可能かという判断は難しいと思います。ちなみに、前の回答にありますように衛生面での問題はあるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2012/6/1922:50:50

三菱ガス化学のオージーレスを入れるべきです。
カイロを入れたら温まって、微生物が活発に繁殖します。
微生物には、嫌気性で毒性が強いものもいるので危険です。
一般的に窒素を入れて封印するのは、ポテトチップスやお菓子類の油があるものです。油の酸化を防ぐためです。
牛肉は、酸素により酸化されないとうまみが出ないので窒素パージは意味がありません。
卵は、二酸化炭素を使います。二酸化炭素を使うと卵の盛り上がり具合が維持できます。

pot********さん

2012/6/1922:34:33

酸化防止のための簡易的な方法としして使えそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる