ここから本文です

基礎コンクリート打設後の雨について回答よろしくお願い致します。 現在自宅を新...

mar********さん

2012/6/1923:23:39

基礎コンクリート打設後の雨について回答よろしくお願い致します。
現在自宅を新築しており、今日基礎型枠にコンクリートを流しました。(布基礎)
午前8:00に始まり午後1:00には終了したので

すが、その後3:00頃から雨が降り出し(小雨程度?)夜には台風による大雨で、やはり強度が心配です。硬化の最中での雨は大丈夫でしょうか? 基礎に詳しい方どうか回答よろしくお願い致します。

※因みに3:00頃再び現場に足を運び、棒でつついたら固かったです。(棒が届く手前の方だけですが)

補足補足ですが、養生シートは型枠に沿って全て覆われてますが、雨の侵入は防げそうにありませんね。。

閲覧数:
3,465
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2012/6/2002:54:00

コンクリートと雨との関係は、コンクリート打設中に雨が降るとコンクリートの中に水が入り圧縮強度が落ちます。(コンクリートの強度は水セメント比で決まります)また、打ち終わって、まだ固まらない内に雨に打たれると、上部がセメントと骨材(砂・砂利)が分離してしまい、固まらなくなります。打ち終わって上部面が固くなり始めているみたいですので、直接雨に打たれなければ何の問題も無いと思います。これからもコンクリートの打設があると思いますが、今の時期は天気が良すぎると、コンクリートの水分が硬化中に蒸発してしまいひび割れや強度不足になったりします。ある程度硬化したら、ホースで水を撒き水分を補充します。
今回は、水の中でもコンくりートは硬化するので、何の問題も無いと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/21 00:03:06

一安心 回答者の皆様ありがとうございました。
雨が強度に与える影響の線引きが、素人には難しく感じます。現場の作業者の方はとても仕事が丁寧なので、安心して完成を待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2012/6/2001:52:29

この時期多くなる質問がまた出てきた

素人向けのHOWTOサイトとかにも普通に書いてあること調べもせず聞いてくるよね

今じゃそれ位知っとくレベルなんだけどね

調べてみようとする心構えすらないんだろうなぁ

mk_********さん

2012/6/2000:46:31

表面が硬化すれば、水の割合が増える事は無いので、問題ないですよ。

コンクリートの水中養生!
硬化するときに発熱するので、水の中の方が安定するとか…。

そんな理由で、大丈夫です。

wak********さん

2012/6/1923:52:42

あなたの状況説明から判断する限りでは大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる