ここから本文です

池の水換えについて。 たたみ一畳くらいの広さ、水深30cmくらいの池で金魚を数...

tea********さん

2012/6/2005:11:56

池の水換えについて。
たたみ一畳くらいの広さ、水深30cmくらいの池で金魚を数匹飼っているのですが
池の水を交換するのにバケツで水をかき出すのに手間取っています。

簡単に水を汲み出すポンプのようなものってあり

ませんか?
あるならどこで購入できるか、お値段はいくらぐらいするのかも教えていただきたいです。

閲覧数:
1,019
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

編集あり2012/6/2014:42:13

池の汚れ用 万能フィルター ミニS 500L 対応 モーター付きが あります。
付属水中モーターは 1400L/h です。
日頃は フィルターに 接続して 水を 浄化し
水替え時は 排水に 利用出来ます。

池の濁りは アオコが 殆どです。

アオコが 発生して 透明感が無くなり
観賞魚の姿が 観えない 池の汚れは
灯篭式のウオータークリーナーでは フィルターマットの目が粗く
何時まで経っても 水は 澄んで来ません。
単に 水が 回転しているだけです。
また 水の落下音も 致します。

水を浄化し アオコを無くし 透明にするには
まともなサンドフィルターを 付けるのが 1番です。

濁った池用に 500L対応の
万能フィルター ミニSが 有ります。

たたみ一畳 高さ30cm 水量が 約500Lの 池ですので
万能フィルター ミニSを 設置すれば
透明度抜群 金魚 ドジョウ メダカまで 見える様に なります。
価格は 16800円

水が 透明なら 水替えの頻度も 減ります。
金魚数匹なら 池の大きさからすれば 足し水で 十分です。

写真は 使用例です。

カメ4匹 金魚 メダカ多数の ケースでの 写真です。
水が とても 綺麗に なります。

入手先

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/h2oh2o2001


万能フィルター ミニSの動画です。
YOUTUBEの動画
http://www.youtube.com/watch?v=Tv4LdSHSch4

池の汚れ用 万能フィルター ミニS 500L 対応 モーター付きが あります。
付属水中モーターは...

質問した人からのコメント

2012/6/26 22:08:34

たくさんの回答ありがとうございました。
今回の意見を参考にろ過装置の購入、または自作を検討することにしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竜神さん

編集あり2012/6/2212:38:15

一般的な、水道用のホースを池と排水まで届く、長さにカット(少し余裕を持って)して、まず、ホースに水道の水を流します。ホース先を顔位の高さに持っていき、水を止めます。次に、そのホース口を指で蓋をしてください。次は、水道蛇口からホースを抜き取り、また、指で蓋をして、片方を池の中へ、もう片方を排水溝へ持っていき、池の中の指蓋をとり、次は排水溝側の指蓋をとり・・・・落差があれば・・・サイフォンの原理で水は排水されます。

TKO62さん

2012/6/2005:24:23

ホームセンターに行くと、汚水ポンプというものがあります。
20000円位も出せばタフなのがあります。
畳一枚位の池なら、すぐに空っぽになります。

まれに小石等を吸い込んで、それがひっかかって止まったりすることがありますが、ドライバー一本で簡単に直せます。