ここから本文です

大学を中退された方に質問です。

sak********さん

2012/6/2009:50:18

大学を中退された方に質問です。

友人の息子(大学2年)が辞めたいと言い出しました。
理由はつまらないから。高校までのような友達ができず、授業もつまらないといいます。

他大学に再受験だとか、経済的な問題で働かざるをえなかった・・・というような特別な理由なしで中退された方、その後はどうされていますか?また、上記理由で退学することに対してどう思いますか?後悔されているとすれば、どういう理由からでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/6/2011:16:25

私は大学を卒業した者ですが、当時私の周りに「つまらない」「だるい」「高校の時のが面白かった」という理由でやめていった友人が数人いますので参考になるかわかりませんが回答させていただきます。

その友人は大学へ入学して専門的分野の講義が多くなり、本当に自分がやりたかった事とは違ったようです。
そのため、つまらない、だるいといった事が出てきたようです。
高校のときまでのような友達ができない事で悩んだことはないみたいですが、高校の時はおこずかいをもらったり、バイトしたりと金銭的余裕だとか日々のレポートや課題に追われないといった精神的余裕もあったのが高校時代だと話していました。精神的余裕の理由としては、高校は学校側も単位についてはかなり大目にみているところもあります。しかし、大学の単位は判定基準に満たない場合ほぼ大目に見ることなく取得できない場合もあります。この違いが学生によっては重荷に感じてしまう事もあるようです。
結局、その友人は大学を自主退学し、今は自ら会社を経営して楽しそうに仕事をしています。

ここからは私の考えですが、何かやりたいことがあってそれが大学生であるということが障害となる場合は大学を辞めることに関しては悪いことではないと思います。
それ以外の理由であれば今後人生何をしてよいのか分からなくなってしまうような気がします。大学というものは基本4年制であり、4年間勉学するという覚悟と意思を持って入学し、自分で選んだ道ですから当然責任もあります。
自らの責任を自らで取るという考えが息子さんにあれば辞めても後悔などはないと思います。
私も大学時代は正直高校の時のような仲のいい友人はあまりいませんでした。しかし、大学に入った理由は学びたかった知識や知恵があったためです。大学を受験する前にかなりの下調べ等を行い自分で決めた大学です。
当然親にも負担をかけるわけですから辞めたいと思ったことはありましたが辞めるという決断はできませんでした。

ひとつアドバイスとしましては、息子さんがやりたい事や興味を持っていること等を聞いてみてください。
もしそれがあれば大学には主に3年生から編入できる制度があります。
親は子供に大学を出て欲しいという気持ちと息子さんのやりたいことを学べるという事をどちらも尊重できるのではないかと思います。場合によっては大学という枠にとらわれる必要もないと思います。
息子さんが特に深く考えることなく単純につまらないからという理由だけで辞めたいと考えているのであれば親にできることは、上にも書きましたが自己責任について当事者意識について教えてあげることやその後の人生についてのアドバイスであると考えます。息子さんの今後についての最終決定は息子さん自身に委ねてください。きっと悩んで考えて答えを出すと思います。

散々生意気な書き込みで申し訳ございません。
息子さんの人生が良い方向へ行くよう願っています。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/6/24 11:21:06

降参 ありがとうございました。参考にして友人の相談に乗りたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる