ここから本文です

レーシック:最高級アマリス受けましたが酷く眩しいのですが・・

mk8********さん

2012/6/2023:14:32

レーシック:最高級アマリス受けましたが酷く眩しいのですが・・

家内が受けました。
傷みは無いそうで、視力も両目1.5出ています。
未だ術後1週間程度しか経っていないのですが、光を受けると眩しくて辛いとのこと。
また、パソコンでの仕事も酷く辛いとのこと。

クリニックからは、3ヶ月程度で違和感が無くなるようなことを説明されたそうです。
これって「治る」ということでしょうか?それとも、「慣れる」ということでしょうか?

また、辛さが消えるのは個人差があるのかもしれませんが、某掲示板等に「一生治らない人は治らないと先生に言われた」とか、「鬱になって人生めちゃくちゃになった」等書き込みを見かけたのですが、この最高級のレーシックをしても悩みを実際に抱えてしまったことのある方からの、具体的な体験を教えていただけないでしょうか?特に、このくらいの期間苦しんだがこのくらいの時期から少しずつ楽になる、このくらいの時期にはすっかり忘れてしまうくらい(あるいはこのくらい経ったころから改善することは無く結局半分くらいしか改善しなかった等)

※他の術式・最初から大丈夫だった・ご自身で体験されていない方は今回は書き込みをご遠慮ください。

閲覧数:
1,133
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2012/6/2023:23:36

車のヘッドライトなど夜は対向車線でまぶし過ぎた事はありました。最初の一週間はごろごろ感がたまらずかゆくなったり異物が入ったような感覚が続いていました。それらは10日程で無くなってきました。まぶしいのは術前に説明を受けた通りのハロー現象です。言われているように2、3ヶ月ほどでまぶしくなくなりましたが、眼鏡の時とは見え方が違います。目が眼鏡やコンタクト無でも見えるという事にもそうですが見え方の違いになれるのもありますね。今は術後2年ほど経ちますが視力1.5あります。今では手術した事すら忘れるほど日常で「当たり前」になっています。もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。心配なら先生の所に行って話を聞く方が宜しいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/6/27 19:41:26

体験された方からの書き込みに感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2012/6/2523:14:10

まず、光が眩しい原因としてはハロ・グレアが考えられます。
http://www.medama.biz/2008/02/post_20.html
http://www.medama.biz/2008/02/post_21.html
これらは収束することもありますし、一生このままという人も多いです。

次に太陽が眩しい、室内、夜間の視力低下なども感じられるならコントラストの低下も考えられます。
色の濃淡の区別がつきにくいなどの症状が出ることもあります。

レーシックの合併症、副作用は実にたくさんあり、それぞれの障害の程度も千差万別です。
例えばコントラストの低下では、晴れた日に外を歩くのにサングラスをしてもつらいという人もいれば、某アイドルのように世界が明るくなったなどと勘違いするような程度の軽い人もいます。
他にスターバースト、視力の日内変動、夜間性近視、術後の新たな乱視・複視の発生、不正乱視、エクタジア・・・(ほんの一部)などあげればきりがないです。

これらのほとんどはなってしまったら現況では治療法はありません。
収束するのをただ待つか、一生このままかです。
単純な話失った角膜はもう元には戻りません。
病院側は術後それがでる可能性があるのをわかっていながら、また治す術がないのを知っていながら手術をしているのが現状です。
契約書などを確認してみてください。
訴えられても裁判で負けないようなつくりになっているはずです。

精神科などにお世話になっている人がたくさんいるのは確かです。
眼精疲労が慢性的な頭痛につながり、更に体にしびれなどがでるなどは良く聞く話です。
実際レーシックに反対している眼科医師のもとにはそういった人達が助けを求めて来ていました。

体験談なら”レーシック 難民” ”レーシック 被害”で調べてみてください。
こういったところでは関係者が都合のいい回答を載せたりするので気を付けてくださいね。
このクリニックのことでしたら2つほど紹介しておきます。
http://ameblo.jp/corocoro150/
http://www.lasik-049.com/lasik_taiken/bbs.html

最高級などという名前に惑わされないでください。そもそも7次元てなんですか?7方向ならわかりますが。
レーシックの機械にはそれぞれ長所、短所があります。ここだけではなく大学病院なども含めいろいろ調べてみてください。

最後にもし、不具合が続くようでしたら信頼できる病院を探して診てもらうことも大事だと思います。
少しでも良くなることを願っております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる