ここから本文です

中型犬を室内飼いしている方、いらっしゃいますか?どのように飼っていますか?

ren********さん

2012/6/2105:48:26

中型犬を室内飼いしている方、いらっしゃいますか?どのように飼っていますか?

私は、中型犬くらいの大きさの犬(メス)を室内飼いで飼っています。
散歩へ行くとき以外は檻のような小屋で飼っています。
味方によっては檻の中に「閉じ込めている」イメージになります;

やはり一日中、散歩の時間が来るまで檻の中…というのは可哀想なので、
家の中で放し飼いにしようかと考えています。

同じように、中型犬を室内飼いにしている方がいらっしゃいましたら、
どのように飼っているか、教えていただけますか?
おすすめの飼い方など、気をつける事があったら、教えてください。

ちなみに、
うちの犬はお留守番させている時、退屈なのか、トイレシートなどをビリビリに破いてしまいます。
トイレシートを挟んでおく、プラスチックのトレイ(?)のような物を買ってみましたが、
そのトレーごと破壊されてしまいます。
そんな事から、檻の外に出してあげたくても、
家の物も同じように破壊されてしまったら…と思うと、なかなか出してあげられません。

いつも檻の中に閉じ込められているのに、ひとりでお留守番なんて余計に退屈だ、
と思ってそのようなイタズラをしたのであれば、
これから少しでも放し飼いにしてあげれば、イタズラが減るのではないか
と考えています。
…が、正直、どう思いますか?

是非みなさんの意見を聞かせてください。

説明をするのが苦手なので、読みづらいかもしれませんが、
回答待っています!よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2012/6/2114:05:48

中型犬サイズの柴犬(14~15kg)を室内飼いしています。
人がいる間は、室内フリーです。
留守番の時には、ケージに入ります。

子犬のころは、遊ぶ時以外はケージの中でした。
トイレトレーニングができてから、フリーにする時間をつくり、フリーの範囲もリビングだけから徐々に広げていきました。
1歳くらいまでは落ち着かず、事故などが心配だったので、目を離すときにはケージやサークルに入れてました。
落ち着いてからは、家事で目を離すときなどでもフリーのままにしています。
うちの愛犬はあまり室内ストーカーはしてくれず、たいていおとなしく寝ています。

いたずらも粗相もないのですが、単独で留守番させる時には、やっぱり事故が心配で、3歳の今でもケージに入れています。

室内フリーにするにあたって気をつけたことは、
誤飲する物を犬の届くところに置かないこと。電気コードやコンセントはできるだけ隠すようにしたこと。
例えば高い場所でも、犬が手をかけて物が落ちてくるような置き方はしないこと(クロスとか)。
入って欲しくない場所(キッチンなど)には、ゲートを設けたこと。
玄関には飛び出し防止用の柵をしたこと。
ほかは、フローリングや階段の滑り防止対策とか。

好奇心旺盛な子犬の場合はともかく、成犬なら、
しっかりと散歩をさせておけば、家の中でそんなに暴れたりいたずらすることはないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/22 11:13:31

回答ありがとうございます!私の家はリビングと玄関がかなり近いため、飛び出さない様に柵をしました。現在、試しに部屋の中で自由にさせていますが、特にイタズラもなく、黙々とぬいぐるみをかじって遊んでいます。
他皆様の意見も、全てが勉強になりました。ワンちゃんの様子を見つつ、快適に暮らせるように気をつけたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/6/2200:59:48

私は柴犬雄11kg生後10ヶ月と2人暮らしです。室内フリーにしてます。
ゲージはありますが、今ではおもちゃ箱になってます。中型犬だと運動量がかなり必要なのでフリーにしてあげないと、ストレスになると思いフリーです。仕事に行く前に1時間以上の散歩をして、ご飯を起き、ゲージを開けて私は仕事に行きます。帰宅したらゲージをしめておもちゃを出せなくしてます。これは日中一人で過ごす時しか遊べないとわからせる為です。そうすると日中おもちゃに夢中でいたずらは無くなりました。散歩で疲れさせるのも大事です。疲れてると大体寝てます。ただ電気のコード、誤飲がある物は全てガードしたり片してます。ボールの中におやつを入れて朝置いてってます。自分で転がしておやつを出すおもちゃは凄く使えますよ。うちも、トイレシートビリビリにしまくってましたが、フリーにした途端見向きもしません。ただ、うちはトイレを絶対家でしないこなので、トイレの心配があるならトイレの躾は必要だと思います。後はガム等の長く食べられるおやつもあると良いと思います。

zak********さん

2012/6/2119:43:32

ウチのワンコは、19kg♂の和犬系の雑種3歳です。パピーの頃から仏間以外は、オールフリーです。初めはいたずらもありましたが、誤飲したら行けない物や壊されたら困る物は、すべてクローゼットの中か高いところに移動しました。たまたま手のかからないいい子に巡り会えただけだとは思いますが、ある程度壊されるのは、かくごしてましたね。今では長時間の、留守番も大丈夫になりましたし、自分で扉を開けて出入りするようになっちゃいました。

sag********さん

2012/6/2110:44:57

ゴールデンの雑種を飼っています。体重17キロ、メス8才です。

1階のリビングで仕事終わるまで留守番しています。
カウンターの中に入るとゴミあさって食べるので、そこには行けない様にしています。

亀の水槽4台ありますが年のせいかもうイタズラはしなくなりました。

会社が近いのでお昼に家に戻ります。あとは8時~17時までは一人お留守番です。

もうイタズラしないと言っても怖いので
灰皿もカウンターに片付け、何もない状態にしてから出勤します。

誤飲が一番怖いのでそこはすごく気をつけています。

前はリモコンもかじったので片付けていました。

若い頃は要注意ですね。

s_k********さん

2012/6/2110:07:21

ラブラドールとコーギーを室内飼いです。

エアコンが必要な季節の留守番だけは、犬に宛がっている部屋を締め切ってますが、それ以外は基本、室内フリーです。
ラブが子犬の頃にサークルを用意した事有りましたが、乗り越え踏み越え蹴倒してしまったので、返って危険だと思って諦めました。

ラブラドールの破壊力は、そりゃぁもう……
壁にも穴が開きますよ。
携帯も充電器から引っこ抜いて噛み砕きますし。

トイレシートは……もっと堅くて噛み応えの有る物が有ったせいか、我が家では殆どイタズラの対象にはなりませんでした。

普段から十分に散歩して、遊んで。
(ロープ遊びとかお勧めです。
我が家ではメートル売りの綿ロープをたくさん買っておいて、適当な長さに切って縛って、それをおもちゃにしてました。
3日もあれば糸屑になってるので、専用のオモチャではキリがないし、短かったので。
因みに散歩は雨天中止です。
トイレは室内で出来るので、困りません。
その分は、たっぷりと遊びの時間を増やします)

でも椅子の脚だの囓るのは、もうしょうがないと諦めて、後は囓られて困る物は徹底的に片付けて。

そうしてるうちに、2~3歳頃には落ち着きました。
11歳の今でもロープ遊びはしますけど、イタズラはありません。

留守中はともかく、まずは誰かが居る間は出してあげてみてはいかがでしょうか。
遊んでいる間はイタズラは出来ませんし。
疲れて寝てくれれば、その間もイタズラは出来ません。

ワンコも飼い主さんもお互いに楽しく過ごせます様に。

ラブラドールとコーギーを室内飼いです。...

cho********さん

2012/6/2110:05:41

6キロ~12キロまでのシェルティ4頭と、シェルティの仔犬を室内に飼育しています。
基本的に、人間の目がある時間にフリーにし、しては良い事と悪い事を教えます。
犬がしそうな悪戯の原因を作らない為、誤飲ししそうな物を手が届くところに置かない事などし、部屋が片付きます(笑)
我が家にはくず入れはなく、蓋付のゴミ箱が台所に一台あるだけです。漁られないように(笑)
フリーのマナーが入ってて、悪戯しないコのみ24時間フリーですが、成犬から引き取り、悪戯の可能性があるコは、留守番時はクレートです。事故防止の為。運動させて入れるので、寝ててくれます。
どんな形で犬を飼育するのは、飼い主さんの自由ですが、知人に完全サークル飼育の方がいて、犬を飼う事の醍醐味って、人間とのコミュニケーション能力の高さなのに、観賞用みたいになってるのが、解せませなんだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる