ここから本文です

「あなたも物好きだね」と、女性が同年代の男友達に言う言葉として問題ないですか?

wen********さん

2012/6/2109:59:28

「あなたも物好きだね」と、女性が同年代の男友達に言う言葉として問題ないですか?

ドラマにありましたが、「物好き」って言葉は知っていますがなんとなく使っていいかどうか躊躇します。

それと若し女性が年上の男性にこの言葉を掛けたらどう聞こえますか?

補足「物好き」はいい意味ですか悪い意味ですか?

辞書を調べる限り「好奇心旺盛、人と趣味が違う」は必ずしも悪いことばかりではないと思いますが、他のドラマの会話の流れを見たときは「変なやつ」「変わった趣味」と異端視するようなニュアンスを受けます。それに偉そうに人のことを批評している印象を受けます。男性が年下の同性に使うシーンは殆どでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/6/2110:09:59

物好きだね って意味は
”ふつうの人はしない事をする、興味を持つ ”
と言う意味ですね。
少なくとも良い意味では余り使いませんね。

女性が同年代の男友達に、或いは女性が年上の男性に
この言葉に置き換えて話したらあなたはどう感じますか?
もっと簡単に言うと
あなた 変わってるわね と言うのと同じなんだけど(笑

質問した人からのコメント

2012/6/27 17:01:59

笑う まだよく分かりませんが自分が言われたら多分いい気がしないので使わないようにします。

「物好き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2012/6/2114:16:07

これは、日本語として正しいかどうかと言う問題ではないですね?

どんな言葉も使い方次第でポジティブにもネガティブにもなります。

聞く人がどう言う印象を抱くか、これは聞き手にも話し手にも責任があることです。

先ず第一には、発する側に責任がありますが、相手がどうとるかはわかりません。言葉は選ぶべきです。

シチュエーションと切り離して、この言葉をどう思うかと聞いてもしょうがないと思います。
敬語の言葉遣いとかの問題ではありません。親しい間柄で何を言おうと本人たちの勝手です。

テレビドラマは現実とは違います。現実の人間は劇中の登場人物のように始終ペラペラ喋ってばかりいません。

登場人物は「それらしい台詞」を「語り」続けなければいけませんので、適当な台詞で台本を埋めるだけのことです。

「あなたも物好きだね」

薄っぺらさを誤魔化すには、ドラマのシーンの外側にも「ドラマ」のあることを匂わせないといけませんので、何か訳を知っている、イーブンである部分はドライな関係、相手を尊重してお互い余計な干渉をしない関係…要は、それらしい台詞として好まれると言うことではないですか?

ny_********さん

2012/6/2112:35:42

相手の傾向を、あからさまに批判する言葉ではないので、別にかまわないと思います。

明らかに一般的ではなく変わっていると感じるが、まあ、いろんな人がいますからねといった感じです。

またこの言葉は警告の意味もありますから、友人であれば、それとなく気づかせる方が誠意があると言えるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる