ここから本文です

パスポート申請して受け取りに行かなかったらどうなるの? 罰金とか次から取得で...

kyo********さん

2012/6/2110:11:01

パスポート申請して受け取りに行かなかったらどうなるの?
罰金とか次から取得できないとか?

補足チョット事情があって
今後海外に行くことは無いとおもうので…
お金がかかる前にキャンセルとかできないのかな?

閲覧数:
24,524
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

編集あり2012/6/2111:11:47

補足を受けて
>お金がかかる前にキャンセルとかできないのかな?
一旦申請を出したら其の場で受理されて 事務が進行していますので
既に何ぼかの費用も役所内部で発生しています。

先にも書きかましたが6ヶ月以内に費用支払いの上受領しなくても
罰金はなく、次回申請時に 御免なさい! の云わば始末書を出せば
再度新規に申請が出来ますので 前科も付かないので 好ましい事で
は無いが、放置でも 誰も自宅に押しかけては来ません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


目先は問題有りません、又生涯にわたって一生パスポートを申請しないなら
そのままで大丈夫です、しかし将来何処かのタイミングでパスポートを
申請する場合には「未交付失効旅券届出書」を出さなければなりません

国に発行の事務作業をさせたのに、受領に来なかった為に、発生した事務
費用が徴収出来なかった、何故来なかったかのか、次回は必ず受領に来ます
との誓約書を書かなければなりません。

外務大臣ではなく都道府県知事宛の「今度は必ず受け取りに来ますとの
誓約書」は以下のサイトから申請書のPDFがDL出来ます。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/download/img/G7_mikoufu.pdf

以下に未交付の場合の処理が解説して有ります。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/schedule/index.html
交付予定日を著しく過ぎてしまった方
万が一、6か月を過ぎてしまったときには、パスポートは自動失効するので、
お渡しすることができなくなります。
パスポートの申請者は、旅券法第20条に基づき手数料の納付が義務づけ
られていますが、パスポートを受領しない場合には手数料が未納となり、
多大な行政コストが無駄になります。そのため、次にパスポート申請するとき
には、受領しなかった具体的理由を「未交付失効旅券届出書」に記入の上、
提出いただくことになります。


悪い事は云いません、申請から6ヶ月以内に受領しておいた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/6/2110:25:46

パスポートの受領可能日から6カ月以内に受け取りに行かなかった場合、申請して発効されたパスポートは、自動破棄処理されてしまいます。
当然、同時にまっさらの無効になるため、改めて初めからの申請が必要となります。

その際に、罰金徴収されることはありません。
ただ、書面で取得できなかった事に対する署名記入、書類を記載することは必要になります。次回取得できないことも有りません。が、申請する側も発効する側もそれなりの手間暇かけているわけですので、出来るだけ、期間内に、取りに行ってくださいね。

東京都の場合は、受領は日曜も可能です。