ここから本文です

町内会の方へのお願いの文章の書き方について

nat********さん

2012/6/2111:10:27

町内会の方へのお願いの文章の書き方について

私の所の自治会は5班にわかれています
(筋ごとに)
私の班の筋の会所(5箇所)を全て修繕する事になりました。
もちろん私たちの班(各家庭)で費用を出し合うんですが
そのお願いの文章を作成してほしいとお願いされました(TT)

私は、この文面からもよくお分かりのとうり
文章力がありません

☆会所を治すす必要があります
☆費用は班の皆様で出し合う(協力のお願い)
☆詳しい事は後日お知らせします
↑ ↑
これを入れて文章を作成するのですが
書いても書いてもへんな文章になってしまいます(><)

例文など教えて頂けたら幸いです

宜しくお願いします

無知な質問ですみません;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/6/2116:48:37

先にお知らせの文をお渡ししてから、各家庭にお願いに回るほうが同意を得られやすいと思いますが。。
一戸当たりの負担額が少なければいいですが、ある程度になるようでしたら、お金のことなので担当者が口頭でご理解頂けるようお話すべきのような気もします。
各家庭にご説明に伺うのであれば、それを文章に組み入れますが、とりあえず、そうではないバージョンを提示します。

あなたが全部やっていらっしゃるわけではないでしょうから、文書を作ってと依頼されただけで、余計な事は言えない立ち場かもしれませんね。

町内会〇班会員各位

〇班会所修繕についてのお願い

日頃より大変お世話になっております。
さて、現在、5か所あります〇班会所の老朽化が非常に進んでおり、このままでは大変危険な事態も考えられる現状となっております。

修繕により、未然に事故を防ぐことに繋がり、また震災等自然現象も考慮に入れますと、地域の安全確保の為には、早急な修繕が必要と考えられます。
つきましては、修繕費用を、班毎の各家庭でご負担頂きたく、お願い申し上げる次第です。
なるべく皆様のご負担額を軽減できるよう、現在担当者が鋭意検討しておりますので、一戸当たりの金額が分かり次第、あらためてご報告申し上げます。

余分なご負担をお願いし、大変心苦しく存じますが、何卒現状のご理解、ならびに町会へのご協力を賜りますようお願い申し上げます。

質問した人からのコメント

2012/6/22 09:33:33

降参 早々のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。早速作成したいと思います。
(ほとんど丸写しですが(^^;)助かりました♪

choi about様、joji4267様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/6/2111:54:16

会所の修繕とのことですが、5か所と云うことから、「会所桝」の修繕と云う理解で宜しいのでしょうね。
以下に文案の概略をお示しします。実態に合わせて、適宜アレンジして下さい。

私どもの班の筋の会所が5箇所とも、老朽化が進んでおり、修繕が必要とのことです。市役所の担当部にも掛け合っておりますが、皆様にもご負担願うことになりそうです。少しでもご負担が軽くなるよう、相見積りをとるなど業者も厳選して参ります。
進捗状況等、詳細につきましては、逐次ご連絡を差し上げますので、宜しくご協力の程、お願い申し上げます。

joj********さん

2012/6/2111:16:58

どおして直す必要があるのかを明記する。例えば、耐震に問題があるため等。出来れば費用の負担額がいくら位になるのか具体的に明記する。例えば、1万円から3万円程度ですと記載する。※を着けてあくまでも予定金額ですので変わることもあります。また、話し合って決めます。詳しいことは決まり次第、改めて書面にてお知らせします。皆さんのご理解とご協力をお願い致します。と書きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる