ここから本文です

梨で「幸水」と「豊水」とありますがどう違うのですか? ちなみにオススメな梨はな...

sempre3377さん

2006/8/600:59:27

梨で「幸水」と「豊水」とありますがどう違うのですか?
ちなみにオススメな梨はなんですか?

閲覧数:
118,725
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee1935eeeさん

編集あり2006/8/601:07:29

梨の種類 時期 味の特徴

幸水
8月~ 甘みがあり、食感も大変素晴らしい梨。多汁で特有の風味があります。特に夏の盛り出荷される為需要も多く大変人気がある品種です。

豊水
8月下旬~ 程よい酸味があり柔らかく、数多くある梨の種類の中でも、梨を食べ慣れた方からは絶大な人気をほこる品種です。


どちらかとおススメし難いです。
夫々味わいのあるものです

出荷時期にズレがありますので、順に食すことをおススメします。
http://www.kakuamon.com/pear/index.html

質問した人からのコメント

2006/8/8 16:55:13

降参 ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、順に食してみようと思います。

「豊水梨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/8/701:07:03

品種の違いです。

幸水・・7月下旬から出回り
甘みが強く、酸味がすくない
日持ちは長くない

豊水・・8月下旬からのでまわり
糖度は幸水と同じくらいだが、酸味がある
幸水に比べると日持ちはよい

おすすめの梨
梨の終盤期(10月)にでまわる、南水なし(長野県産)

幸水なしに良く似た甘み、食感をもち、さらに長期保存(貯蔵)が
できる!!(冬でも美味しい梨が食べられる)

ちょっと高いけれどおすすめです!!
http://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm#NO01
http://www.wisecart.ne.jp/kajuen/7.1/183315/

k_ruiさん

2006/8/613:37:50

いまもう幸水が出始めてますよねー
違いといえば梨の種類が違うということで
味とか食感とかが違ってきます
幸水はシャリシャリ、パリパリとした食感
豊水は実がしなっと柔らかいような食感です
好みは人それぞれだと思いますけど
私は幸水のほうが好きですね

toshies0515さん

2006/8/602:10:29

私は 二十世紀梨が好きです。
みずみずしさがたまらんのです。

zundoko777さん

2006/8/601:18:21

「新高(にいたか)」という梨がとても美味しいです。

香水も豊水も好きでしたが、新高を食べたら
すごくショッキングでした。

2006/8/601:06:10

収穫時期は「幸水」の方が早く、
関東では丁度今頃8月上旬から収穫が始まります。

ともにみずみずしく甲乙つけがたいですが、
「幸水」の方が甘みが強く、
「豊水」の方は酸味が強いのが特徴です。

近所に梨園があるので、両方とも楽しむ予定です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。