ここから本文です

中世ヨーロッパの君主の初夜の褥は公開だったって本当ですか?

mam********さん

2012/6/2113:55:57

中世ヨーロッパの君主の初夜の褥は公開だったって本当ですか?

青池保子先生の「アルカサル-王城-」第一巻にそういうシーンが出てくるのですが、もう少し詳しく知りたいのです。
「初夜の床を司祭が祝福する」なる中世の絵は見たことがあるのですが、実際のところ、どのあたりまでが公開されていたのでしょうか? 詳しいことがお分かりになる方、または詳しく調べられそうな資料をご存知の方、是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2012/6/2120:23:51

学術的な資料と言うと知りませんが塩野七海さんの著書で新潮社の
「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 」の中では結婚が公開で
あったと言うより婚姻が正式な物でしかも完成されたものであるという
事を立証するために身分のある人が立ち会うと言う様な記述があったと
思います。

本では天蓋付きのベッドの傍らに立会人のフランス王が立っていて
チェーザレは行為が終わる毎に王に挨拶をしたそうです(笑)

その数7度に及んだとか(驚)王は手紙で自分の初夜と比べて3度も
多く彼はこの夜に槍を折った。と書きチェーザレに向かっては
「君は私より余程ブラボーだ」と笑ったなどという記述がありました。

質問した人からのコメント

2012/6/28 11:50:18

降参 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
教えていただいた書籍は、おいおい読んでみようと思っていますが、塩野七生先生は「その人が言わなかったこと、しなかったことは書かない」というポリシーをお持ちの方ですから、チェーザレ・ボルジアについては信憑性がありそうですね(^^;)
七回とはすごいこと(@@)ですが、男としての強さを示す意味もあったのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2012/6/2408:10:30

王子の初夜のさいには、司祭たちが祝福し、君主もその結婚を認める事を表すためにその場にいたと思います。
ただ、その行為のさいには退席するはずです。

「中世ヨーロッパの城の生活」(講談社 学術文庫)で読んだ気がします。。。。。
手もとに本がないので、間違っていたらごめんなさい。

cha********さん

2012/6/2202:51:13

お産公開でした
「鉄仮面」フランス王双子説否定の根拠です

zor********さん

2012/6/2120:20:41

カトリックでは、初夜の完了によって結婚が完了すると見なされたため、床入りの際に、神父や見届け人たちがその周りで祝福するという風習はあったようです。実際に事を為すのは彼らが引き上げた後のようですが。

ただ、王侯貴族にとって、結婚が正式なものとなるのは非常に重要な事ですので、場合によっては、証人を得るために彼らの前で事をすることもあったかもしれません。

ちょっと、違いますが、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世の母コンスタンツェは、本当に出産したことを証明するために街中の広場にテントを張って、そこで産んだと言われています。まあ、直接的に出産シーンを見せた訳ではないと思いますが。

質問者の方はこれくらいのことは知っていて、より詳しい確実なことを知りたいようですね。まあ、それは他の人に任せます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/6/2117:12:33

一般庶民が、領主の私生活部分に触れることがあったとは思えません。
そんなことがあったら、誰でも自由に領主の隣まで行くことができてしまいます。
ただし、貴族層は、庶民や使用人を、同一の人間とはみなしていませんでしたから、使用人などに見られる事は全く気にしていませんでした。
ロココ時代には、貴婦人の裸体画が多く描かれますが、貴婦人が、使用人の前で裸体をさらすことには、全く気にしていませんでした。
ちょうど、風呂上りの裸姿を、犬や猫に見られてもなにも感じないように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる