ここから本文です

諸費用金額が妥当かどうか回答よろしくお願いします。

mak********さん

2012/6/2116:16:34

諸費用金額が妥当かどうか回答よろしくお願いします。

建売住宅を購入のため、諸費用明細をだしてもらいました。
この金額は妥当でしょうか?回答よろしくお願いします。

物件価格 ¥2.480万円
ー諸費用ー
登記費用 ¥350.000
表示登記費用 ¥150.000
銀行保証料 ¥520.800
火災保険 ¥350.000
銀行手数料 ¥100.000
固定資産税 ¥100.000
ローン取扱手数料 ¥210.000
仲介手数料 ¥844.200
計 ¥2.625.000
(諸費用明細は概算です)

補足下がっても、¥2.500.000ぐらいだそうです。(それでも高いような・・・)

閲覧数:
978
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/2118:15:19

いきなりでごめんなさい…
これボッタクリ、いやボッタ狂ってます。

この業界では諸費用の合計は物件金額のおよそ1割になる
という説明を良くするのですが、適正な費用でいくと
実際のところ1割を超えてくるケースの方が少ないんです。
無理からに物件価格の1割になるように諸費用盛ってみました^^!
って感じですね…

ローン取扱手数料というのが
もしローンの仲介をした業者の手数料であれば
払う理由の無い報酬です。大手仲介では無償です。
銀行からの裏で紹介手数料を貰っておきながら
客からもむしり取るだなんて!って感じです。

また一般の建売住宅であれば
表示登記から一連の登記をまとめてやっても
コミコミ30万円くらいです。
なのでこの登記費用合計50万円の中にも業者へ
流れるお金(キックバック)が10万円以上入ってますね。
安くで家を建てられると謳っている業者の中には
このように不動産代金の提示を抑えて安いと見せかけて
他の項目でお客から金銭をかすめ取るところもあります。

もう契約しちゃったんですよね?
直接的に業者を責めるのではなく、登記業者の費用提示がボッタクリ
だから変えるかこちらが見つけた業者にさせろとか外側から攻めてみては?
出来る前にもめると更に適当な工事になりますから・・・気を付けて

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2012/6/2117:48:06

表示登記が少し高い。
銀行手数料105000円ってどういうことかな。
都市銀、地銀で3万前後が多いけど。保証料を払ってるからフラットや
ネット銀行じゃないと思いますが。

ローン取り扱い手数料って誰に払うの?仲介業者?
これは無駄金。

bec********さん

2012/6/2116:59:56

妥当な金額です。

ただ、細かい話ですが、物件価格が気になります。

土地は消費税がかかりませんが、建物は消費税が課税されます。

2480万が税抜き価格なら仲介手数料は3%+6万円に消費税を5%上乗せで884,200円は妥当です。

でも、消費税込みの価格なら、NGです。

まあ、若干ですけど、安くなります。

cha********さん

2012/6/2116:52:40

登記費用(表示も含む)で30万が妥当
仲介手数料は3パーセントプラス何ぼかなんで妥当
まあ借りて買うにはいろいろぼった繰られます
無借金だと
銀行保証料 ¥520.800
火災保険 ¥350.000
銀行手数料 ¥100.000
ローン取扱手数料 ¥210.000
これはいりませんな
全額ためてから買いましょう
借りなかったら別に登記せんでもええんでぇ

y0u********さん

2012/6/2116:41:48

金額だけで考えると確かに高いですが、高すぎるほどではないと思います。
我が家は建売ではなく注文住宅なので、仲介手数料はゼロ・総額で200万弱の見積もりです。若干のアップダウンはありますが、総額ではそんなに変わりませんね。

水道やガス引き込み費用が無いのが気になりますが、それは仲介手数料の中に含まれるのかな?工事や確認作業で使ってるでしょうし、それも含めてるから仲介手数料が高いのかもしれませんが、それにしても仲介手数料が高い…。