ここから本文です

頑丈な複合筆記具(4色ボールペン等)をさがしてます。

ken********さん

2012/6/2119:07:53

頑丈な複合筆記具(4色ボールペン等)をさがしてます。

仕事(生産現場)で使いたいのですが、基本は青と緑を使用します。
しかし、コンビに等で売られている複合筆記具はクリップの部分がすぐ折れてしまいます。

そこで頑丈な複合筆記具をさがしてます。
頑丈といってもクリップが折れにくい物で、青と緑の替芯があるものがいいです。

予算は5000円以内ですが、海外メーカーや価格の高い物は、
需要の関係からなのか、緑の替芯が殆どありません。
デザインはよくていいのに、色が無いとやっぱりダメなので・・・。

探した中で
ゼブラ 複合筆記具 クリップオンマルチ3000 B4SA6-POR プレミアムオレンジ
三菱鉛筆 複合筆記具 ピュアモルト ジェットストリームインサイド 4&1 ブラック
がいいかなとは思いますが、クリップが弱そう。

本体サイズは太くても、機能が余分でもいいです。
また黒、赤の2種類でも、青と緑に付け替える事ができるなら
それでもいいです。

クリップが頑丈で、青、緑が使用できる複合筆記具を、ご存知の方がいらっしゃれば
よろしくお願いします。この条件にあっていれば、予算が多少オーバーしてもいいです。

補足いろいろ調べてたら、他メーカーのリフィルに付け替えて使用している人もいるみたいですね。そうなると、緑色が無くて諦めてた

・フランクリン・コヴィー 【メルボルン】 FC0040-2
・ステッドラー 【 アバンギャルド】 927AG-UB

も国内メーカーのリフィルに交換可能なのでしょうか?
素人なのでよく判りませんが上記二つは4C規格っぽいのですが・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/6/2121:37:14

パイロットのFEED・GP4という4色ボールペンを数年の間に何本か使ってましたが、どれも経年劣化でグリップがボロボロになってしまうので、おススメしません。

そんな私は、今ジェットストリーム4&1のボルドー色(0.7)を使って、大満足しています。書き味は文句ないし、クリップも金属製ですし、高級感もありますし。ただ、0.7は思ったより太字だったので、次の替え芯は0.5にします。
あと、パイロット・ハイテックCコレトも使っています。色やサイズが豊富で発色もきれいですが、現場では油性の方が向いているかも知れませんね。

予算オーバーですが、ドイツのLAMY2000は如何ですか。(4色ボールペン)海外製ですが、ゼブラのシャーボ用のリフィルがほとんど無加工で使えるようですよ。(緑もあります)これは私も欲しい1本です。デザインも秀逸ですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/26 05:42:23

ありがとうございました。

LAMY2000確かによかったです。
デスクワーク関係のお仕事だったら、確かに買いでしたが、現場だと汚れやすいし、あまり高級なものは勿体無いので、機能面と価格でフランクリン・コヴィー 【メルボルン】にしました。

ジェットストリームは仰るように、書き味に高い評価があり、非常に迷いましたが、クリップの取り付け部は金属ではなく樹脂なので、とりあえず今回は本体が頑丈そうな方にしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる