ここから本文です

アポロ11号の有人月面着陸は当日ライブテレビだったと聞いて、アメリカ全国の国民...

hyx********さん

2012/6/2119:18:55

アポロ11号の有人月面着陸は当日ライブテレビだったと聞いて、アメリカ全国の国民はテレビで飛行士の映像と声を見えたという。1969年代で、当時の技術によってそれ本当にできるのか、いまの技術でも不可能と思う

だれか私を教えてもらう

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2012/6/2209:24:28

不可能と思うって・・・。
なんで不可能だと思ったのですか?
届いた電波を放送波に乗せるだけですよ。電波が届くのは理解できますよね。これができなかったら日本の「かぐや」のハイビジョン放送をNHKが放送することもできません。

あの映像が、「かぐや」から電波で送られてきたことはご存じですよね?
それをリアルタイムで流せばライブになります。

また、月から電波を受信するのはアマチュアでもできます。

月面反射通信
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%9D%A2%E5%8F%8D%E5%B0%84%E...

月に無線電波を送信し、月面で反射した電波を受信して通信するというものですが、こんなことができるのにライブ放送ができないと思う理由がわかりません。

そもそも、現代の技術ですら不可能なことなら、他国が「あれ?なんでそんなことできるの?」って疑問に思うでしょ。ソ連あたりが黙っているとでも?

質問した人からのコメント

2012/6/24 23:40:12

ありがとう しかしそう言っても、当時の技術でそれを実現すればすごい仕事率が必要だと思う、37万キロメートルの距離なら画像と声のエネルギー損失が多いから。でも、アポロ11号の中にそんな大仕事率の発射機器がなかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/6/2122:04:07

商業用衛星放送はその10年前からやっています。しかも月から地球は見える場所への送信ですので簡単です。なぜ今でも不可能だと思うのですか?今なら世界中どこへでも電話ができるのに。

eur********さん

編集あり2012/6/2201:55:29

♠日本でもお昼ころ衛星生中継でやってましたよ!
アメリカは深夜ででした。
月からの応答が遅れてましたが!

アポロの疑惑事件ってありますが、
それより早く、ソビエトが無人機で月に着陸し月面車で廻って、インド洋に着水して月の石を持ち帰ってますし、
国立天文台堂平観測所から月に置いて来た反射鏡にレーザーをあてて、反射時間で月までの距離を計っています。
少なくても無人機で行った事は確かです。
それに、1970年の大阪万博のソビエト館、アメリカ館両方で月の石を展示していましたから、みなさんご存知でしょう。

今では、土星・天王星からの映像電波を受けているでしょう、日本は小惑星探査衛星をコントロールしていますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる