ここから本文です

つるなしインゲンの連作の件で質問です。 つい先日までつるなしインゲンをそだ...

aka********さん

2012/6/2209:10:31

つるなしインゲンの連作の件で質問です。

つい先日までつるなしインゲンをそだてていたプランターの土を再生材で
再生して、また つるなしインゲンの種を植えて育てることは可能でしょうか?

よく、連作被害ってことを聞くので質問させていただきました。

実際に育てたことある方 教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,677
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/6/2212:30:07

連作障害は連続で育てるとたちまち枯れてしまう、というようなことはまず起こりません。徐々に悪化していくものです。
ですから、再生材や堆肥を十分入れておけば、2連続でも割とふつうに育ちます。ですから「可能か」と訊かれれば「可能です」と答えますが、「好ましくはない」とも言えます。しかしそれを3回、4回と続けていくとどんどん収穫が減ったり病害虫に犯されやすくなります。

質問した人からのコメント

2012/6/22 13:22:02

降参 回答していただいた方、みなさんどうもありがとうございました。
とりあえず今回はこれで育ててみます。やっぱり無理でしたら 他の土を使いたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/6/2211:07:53

再生材は使いませんが生ゴミを大量に使って去年と同じプランターの土で育てた今年の収穫です

再生材は使いませんが生ゴミを大量に使って去年と同じプランターの土で育てた今年の収穫です

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/6/2209:45:43

蔓なしインゲンは連作障害に弱いので土の再生剤だけでは無理だと思います。
チューリップなどの科の違うものの土を使うかうか新しい土がよいです。
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる