ここから本文です

LUMIXについて 持ち歩き用に小さめのデジカメを購入しようと思っています。 (...

jou********さん

2012/6/2212:01:35

LUMIXについて

持ち歩き用に小さめのデジカメを購入しようと思っています。
(購入したRICOHのカメラは接写が綺麗ですが持ち歩きには重いので…)


昔、使用していたので、
LUMIXにしようと思うのですが、
●LUMIX DMC-FX80と
●LUMIX DMC-SZ7
で迷っています。

LUMIX DMC-FX80の方が多少、価格も安くて、画面も綺麗だったので良い気もするのですが、
デジカメのタッチパネルというのが初めてで、
電気屋さんにもあまりお薦めできないと言われたのですが、
実際どうなのでしょうか?

不具合が多かったり
使い辛かったりするのでしょうか?


LUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-SZ7の違いはタッチパネルくらいなのでしょうか?

ご使用されている方や、
お詳しい方に ご意見などを頂けたら嬉しいです。


宜しくお願いしますm(__)m

補足LUMIXの他にも同じくらいの金額でオススメのデジカメがあれば教えてくださいm(__)m
重点を置きたいのは細かい物を撮影するので、その点と【夜景】が綺麗に撮れると嬉しいです。
カメラに詳しくないので色々な【モード】があると更に嬉しいです。

閲覧数:
1,092
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2012/6/2215:27:46

パナソニック「LUMIX DMC-FX80」と「LUMIX DMC-SZ7」の
大きな違いはタッチパネル以外に光学ズーム比もあります。

5倍のズーム比を持つ「LUMIX DMC-FX80」に対して
10倍ものズーム比を持つ「LUMIX DMC-SZ7」は特に望遠側に
有利で遠くの被写体を大きく写すことが可能になっています。

一方、「LUMIX DMC-FX80」はタッチパネルを活かした機能を
いくつも持っており、特にビューティレタッチ機能は女性に
ウケています。

ビューティレタッチ機能は撮影後に肌やメイクの調子を
整えられる機能です。
# http://panasonic.jp/dc/fx80/retouch.html

旧モデルである「LUMIX DMC-FX77」で初めて搭載された機能で
女性が選ぶデジカメのNo.1になったこともあります。

この「LUMIX DMC-FX77」で搭載されたビューティレタッチ
機能をより進化させた形で搭載しているのが
「LUMIX DMC-FX80」となっています。

10倍という高倍率ズームかビューティレタッチ機能かで
選ぶという手もありそうです。

同価格帯という意味ではキヤノン「IXY 32S」をお薦めして
おきます。明るいレンズを搭載してますので、
暗いシチュエーションでの対応力は高いです。
# http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/32s/index.html

質問した人からのコメント

2012/6/25 16:59:03

降参 お詳しい回答ありがとうございました。
最初にご回答くださった方も早急にご回答くださり ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pha********さん

2012/6/2212:44:22

タッチAFは便利ですよ。 タッチシャッターはぶれるのでお薦め出来ませんが。ルミックスのタッチパネルは感圧式なので、 うっかり誤動作はあまり無いと思いますよ。代わりに軽快性は低いですが。