ここから本文です

難関大学の指定校推薦は、希望者の成績のいい順番で決まるのでしょうか? 勿論成...

qsa********さん

2012/6/2216:19:23

難関大学の指定校推薦は、希望者の成績のいい順番で決まるのでしょうか?
勿論成績だけでなく、出欠状況や部活動などの要素も入るでしょうが…

学校側としたら、成績のいい生徒は当然一般試験でも受かる可能性が高いので、
難関校進学率を上げるため、成績ではなく生徒会活動や先生の受けのいい子が優先されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

2012/6/2218:18:53

まずは成績が大学の要求する水準を満たしていることが前提です。
そのなかで、もちろん成績が良い方が有利ですが、出席や授業態度なども考慮されます。
なぜなら、指定校推薦で入学した生徒が留年したり中退したりすると、高校の面目は丸つぶれで、指定校推薦の枠を減らされる可能性もあるからです。
指定校推薦というのは、大学が「○○高校が推薦する生徒ならば大丈夫だろう」と思ってくれているから枠をくれるのです。
なので、指定校推薦で入学した生徒は
真面目に講義に出席し、可能な限り良い成績でストレートに卒業しなければいけません。
よって、成績が最も重要視はされるでしょうが
成績順に機械的に決めるわけではありません。
そういう意味では、教師受けというのも大事かと思います。
部活や生徒会は考慮はされるでしょうが、大学の求める条件に入っていなければ、それほど重要ではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/23 13:05:39

降参 迷いましたが、このご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

giselle1234321さんの回答も大変参考になりました。

stmngarmsさん、giselle1234321さん、本当にどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

編集あり2012/6/2219:06:56

それは・・・ここで不特定の人に質問されても・・・
あなたのクラス担任の先生か進路指導室担当の先生に聞かないと・・・高校によって、指定校推薦の生徒の選出方法は異なるわけだから・・・
もしあなたの高校名が分かれば、先輩なりが回答してくれるだろうけど・・・
例えば、全国ほとんどの学区一番手レベルの入試難易度の公立高校なんかでは、早稲田大・慶応大・上智大レベルの指定校推薦があっても、希望する生徒がいないし(評定値が4を超えるような生徒は東大始めとした旧帝大や国立医学部などを目指すし、現役時代には私立大学は受験しないという高校もあるし、せいぜい滑り止めの大学になるから、私立大学の指定校推薦なんて誰も希望しないよ)・・・高校側も指定校推薦が来ている大学全てを開示しない場合もあるし・・・生徒が希望しても高校側が推薦しないことだってあるし(それは一般入試でより難関の大学に合格する可能性が大だから)・・・ある程度の進学校になると、Fランクレベルの大学から指定校推薦が山ほどあっても、誰も希望しないし、高校側も勧めないし・・・私立高校の特進クラスの生徒は、国公立大学および難関私立大学受験が優先になるので、指定校推薦の出願は認めないというと高校もあるし・・・スポーツ・文化活動に秀でた実績を上げた生徒を優先するという高校もあるし・・・単純に学業成績で評定値の上位順で選出する高校もあるだろうし・・・こればっかりは、とにかく、高校によって様々だから・・・

gis********さん

2012/6/2216:27:34

一番は点数ですよ。

同点の場合は、それ以外の部分を考慮して決められます。

高校は別に「進学実績」が欲しいわけではありませんから(塾とは違う、ということ)、成績のいい希望者はもちろん、優先して推薦してくれます。
なので、成績のいい生徒は一般入試で頑張れ、なんてことにはなりませんよ。

推薦、ということは、「併願不可」ということですから、その枠に申し込んできた者の中で、厳正に選ばれる、と考えるのが自然です。
併願可、なら優秀な生徒は一般入試に回ってもらおうか、なんてことも考えますけどね。
高校は塾や予備校ほど、進学実績だけには、こだわりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる