ここから本文です

子供の療育を辞めた親御さんいますか…? 私は発達センターに通う男児の母です...

mak********さん

2012/6/2219:39:33

子供の療育を辞めた親御さんいますか…?

私は発達センターに通う男児の母です。

子供はセンターに通い1年が過ぎ年少になりました。

いろいろな思いがあると思いますが、療育を辞めた方、理由を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgw********さん

編集あり2012/6/2220:52:21

私はAという療育センターに3度程通いましたが、療育の内容にも指導する先生もシックリ来ず、
嫌な気持ちにもなり辞めました。

しかし、くじけずBという全く違う療育センターに行ってみたところ、先生の指導の真剣さや、指導内容の充実感に感動しました。

同じ市の療育センターで、こんなに違うのかと思いました。

ちなみにAに通い続けたまま小学校入学を迎えたお子さんのママさん、
「結局、療育って効果あったのかしら?」と疑問視している様子でした。

Bに移った私は、療育の効果を実感し、未就学児最後の療育では涙ながらに先生に「有り難うございました」とお礼を言いました。

本当に全然違うんです。

ちなみにAは、
・療育に通い始める前の面接の日程がなかなか決まらず、こちらから何度か催促するも放置される。
・ようやく面接出来、その話し合いで、母子分離で集団療育をと決まっていたのに、先生とマンツーマンの療育にされた。
・上記に関しては不満をぶつけ、集団療育に入れて頂いたが、一日目から説明など全くなく、いきなり始まりの歌がはじまる。
息子はビックリして大パニックになるも、先生は助けてくれる素振りもない。
・療育終了後は、さっさと帰らされる。フィードバック等、全く無し。
・他、先生の発言にも違和感を感じる。
「子どもにコントロールされてはダメです。思い通りにならないことを思い知らせなければなりません」
ちょっと嫌な気持ちになりました。

質問した人からのコメント

2012/6/29 10:02:24

降参 回答有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる