ここから本文です

デジタル一眼レフの購入を考えています。 D5100を購入しようと思うのですが、カメ...

ran********さん

2012/6/2301:28:19

デジタル一眼レフの購入を考えています。
D5100を購入しようと思うのですが、カメラ歴3年くらいの知り合いに相談をしたところ…
・D5100ボディ
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f4-5.6G IF-ED

↑の3点買いがいいんじゃないかと進めてくれました。

初めはWレンズキットを買おうと考えていたのですが、ボケた写真を撮りたいよと話したところ単焦点レンズはボケがキレイに撮れるし最高だよ!と教えてくれました。

初めての一眼レフでレンズなど全く知識がありません。

撮りたい物は子ども(8ヵ月)、旅行先で建物やら景色、花、テーマパークでのショーなどです。
一眼レフをたくさん活用したいです。
よければベストな買い方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足たくさんの回答を頂きありがとうございます。
レンズですが18-55と18-105があるようですが大きな違いはなんでしょうか?
あと55-200と55-300なら300の方がいいのでしょうか?
300の方がいい場合はダブルレンズを買った方がお得なんですよね。
自分でズバっと決められたらいいのですが迷ってしまいます。申し訳ありません。

閲覧数:
2,111
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

編集あり2012/6/2412:38:55

風景写真を撮るなら、
私も、18-105mmレンズキットが良いかと思います。
風景を撮っていると、広角の18mmくらいが欲しくなると思います。

もしくは、
200mmの望遠が欲しい場合、どうせなら似たような値段で↓この辺はどうでしょう。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G
http://www.amazon.co.jp/Nikon-AF-S-NIKKOR-55-300mm-4-5-5-6G/dp/B003...

予算オーバーじゃなければ、私はこんなのを提案します。
・D5100 18-105mmレンズキット
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G

>18-105のレンズキットよりダブルズームのほうが少し安いです。 18-105を強く推す理由がわかりません。

いや、だってダブルズームの18-55って使いにくそうなんだもの。
18-105は使いやすい。ショーを望遠ぎみで撮りながら、次の瞬間に子供の写真も撮れる。レンズ交換なんてしてられないし。
子供を撮るためだけなら18-55でもいいと思いますけど。


【補足】について
コンパクトデジカメなどで言うところの、レンズの”倍率”みたいなものです。
18-105とは、「18mm~105mm」という意味で、「レンズの焦点距離」を表す数値で、この数値を基準に一眼レフは倍率を調整します。撮影するときにレンズを回して操作して倍率を調整します。
「18mm~55mm」は調整の幅が小さいってことになります。

凄く単純に言って、D5100だと、
33mmに合わせると一般的な画角になります。例えば、これを標準として、
18mmなど、数値を小さくすると・・・たとえば風景写真を撮る場合は視野が広くなります。近くの物体や人物を撮影する場合もこういう数値で撮ったりします。「広角」になります。
55mmにすると、ちょっとしたズームイン撮影が出来ます。
105mmだと、かなり望遠が効いてきます。
300mmだと、すごい望遠撮影が出来ます。


>あと55-200と55-300なら300の方がいいのでしょうか?

300mmが有れば、大抵は不足を感じることは無いと思います。200mmに妥協して、あとになって「もっと倍率がほしかった」と後悔することは無いです。「300の必要性は自分には無い」と断言できる場合は、55-200で良いと思います。

>300の方がいい場合はダブルレンズを買った方がお得なんですよね。

金銭的には得です。ただ私は、ダブルレンズのセットは、実際の使用時に不便を感じると予想するので、お勧めはしません。

ダブルレンズキットは「ボディ」「18-55」「55-300」の3点セットです。この場合、普段は「18-55」で撮影して、望遠撮影したくなった場合はレンズを「55-300」に交換する必要があります。

「ボディ」「18-105」のキット+「55-300」でのカメラライフの場合は、ちょっとした望遠撮影をする場合にはレンズの交換は必要ありません。”ここぞ!”という望遠撮影のときに「55-300」に交換する。それ以外は全て「18-105」を使えばすごく楽です。また、55mm~105mmの間が2つのレンズとも対応することになる・・・ってのが使いやすいです。

つまり、値段的な”損得”を取ってダブルレンズにするか、
それとも、使いやすさを取ってレンズを揃えるか・・・です。
撮影対象が「子供、景色、花、ショー」などの場合は、私は後者をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2012/6/2400:45:09

ダブルズームキットに1票。
撮影に慣れたところで、DX35㎜1.8、50㎜1.8、DXMicro40㎜2.8の中から一本を選択。
18-105のレンズキットよりダブルズームのほうが少し安いです。 18-105を強く推す理由がわかりません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240403.K0000...

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000247292.K0000...

補足回答:広角端はともに18㎜なので同じです。 望遠端が55㎜と105㎜なので、簡単に言えば105㎜のほうが望遠が効く(遠くのモノを撮影するときに有利です) 定価ベースで3万円の差がありますが、画質は、はっきりとわかるような差はないと思います。
望遠は300㎜を買った方が、少なくとも300㎜にしておけばよかったという後悔はないでしょう。

zui********さん

2012/6/2306:54:00

ranka6295さん

いままでコンデジしか使ったことの無い人がAPS一眼やマイクロフォーサーズのミラーレス一眼に求めるのはボケです。でもボケは数か月で飽きます。まあ中には飽きずにそればかりの人もいますが、大抵の人は飽きます。

D7000のような中級機ならボディとレンズを別に買うのもありですが、入門機の場合ズームキットがべらぼうに安いのです。単体で買えば30000円ぐらいする望遠レンズが10000円もしない価格差で付いてきます。

ボケは撮影距離が短ければコンデジとは比べられないくらいにボケますよ。たとえば料理の接写など。むしろどうしたらボケないようにするか苦労すると思います。またポートレートはズームの長焦点側で撮ればある程度はボケます。もっと大きなボケが欲しければタムロンの60mmマクロあたりを買えばポートレイトと花の接写の両方を楽しめます。
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/

mon********さん

編集あり2012/6/2406:21:54

一眼レフは、レンズ交換が出来るところに面白味が有り、ダブルズームキットでしたら、広範囲な画角で撮影が楽しめますので、始めにダブルズームキットを購入されて、そのキットレンズで暫らく撮影され不満が出れば、自分の撮影スタイルに見合う明るい単焦点レンズ(マイクロレンズ含む)を、追加購入されると宜しいかと思います。

<補足回答>
レンズの焦点距離の違いは、お解りだと思いますが、18-55mmと18-105mmの大きな違いは最短撮影距離で、18-55mmの0.28 mに対して18-105mmでは0.45 mです。

尚、D5100はAPS-Cサイズの撮像素子ですから、200mmは300mmの画角となり、300mmは450mmの画角となりますから、150mmの画角の差は大きく、大は小を兼ねると思いますし、55-300mmのダブルレンズキットがお得です。

s20********さん

2012/6/2303:39:38

D5100の場合は、18-105mmレンズキットがお勧めです