ここから本文です

冷蔵庫が故障した?!のか水がもれてきます。水漏れのため、前面下の床を毎日一~...

hap********さん

2012/6/2311:40:24

冷蔵庫が故障した?!のか水がもれてきます。水漏れのため、前面下の床を毎日一~二回拭いています。

庫内は今のところ、冷凍・冷蔵とも支障はありません。型番はSJ-V44WBです。先月、シャープでリコールがでましたが、その製品とは違いました。14年使ってるしそろそろ買い替えを考えないといけないとは思ってはいますが、庫内がまだ問題ないので、水が出てくる部分を自分で直せたら、もう少し使えるかな?!と思ってるところで、ただ、どこをさわったらいいのかわからず、こちらで相談してみることにしました。
4ドアタイプで、上から、上半分が普通の冷蔵庫、冷凍庫(自動製氷機あり・・・こちらは6年前から故障中)・冷凍庫・野菜室となっています。時々、野菜室の引き出し部分がべちょべちょになってることあります。
それとも、もう、すっぱり、買い換えたほうがよいでしょうか?!冷凍庫のものが、溶け出してあわてて買いに行ったと、友人から聞き、まだ、うちのはいけるかも?!とねばっておりますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

補足皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。ドレンホースにやはり汚れが詰まってました。ドレンパンも埃がいっぱいで溜まっていた水も捨てました。ただ、冷凍室の奥から水が時々落ちてる状態で、冷蔵庫下のドレンパンを空にして、ドレンホースの詰まりをとって3時間経過した時点で、ドレンパンに直径15cm程の水が溜まっていました。詰まりだけの故障ではないでしょうか?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/6/2621:14:48

こんにちは、電気屋です。
冷蔵庫の庫内の水漏れは、girotamoさんが仰ってる通り、定期的にされる霜取りの水が下部のドレンパンと言うお皿に何らかの理由で溜まらず、行き所を失った水が、庫内から流れ出すと言う現象です。特に今頃の季節からひどくなります。(冬場はそれほど気にならなかったと思います。)、ドレン排水経路を見付け、詰まっている部分を直すわけですが、庫内や冷却回路をバラさなくてはならないので、素人の方はちょっと無理だと思います。部品を交換しなければならない場合もあります。

しかし家電屋をやっていた私から言わせて貰えるならば、14年も使用したのであれば、もう十分元は取ったと言えるでしょう。
冷蔵庫などの部品保有年数は普通9年なので、メーカー修理は断られる場合があります。

”庫内は今のところ、冷凍・冷蔵とも支障はありません”。、、とありますが、実際には能力は落ちているはずです。
一番怖いのは、真夏になって冷蔵庫はフル運転をします。心臓であるコンプレッサーが突然停止となる場合が非常に多いです。
私は何度もこの経験しましたが、その時お客様の必ず言う一言が、”昨日まで冷えてたのに~”です。
ですから、買い換えろ、、とは言いません!急に壊れても良い様な心構えを持って準備をしておいてください。
それでは、冷蔵庫がこの夏無事であります事を祈ります!
追記、補足ありましたら、遠慮なくどうぞ!

補足有難うございます。
そうですね!確かに詰まりだけの故障かもしれません。ドレンパンの水は毎日確認してください。庫内に水が溜まらず、ドレンパンに毎日溜まっていれば正常になったと言えるでしょう。その水は冷蔵庫本体の熱で蒸発する仕組みなので、毎回捨てなくても大丈夫です。
さて、あとは冷却能力がどれくらい落ちているかが問題ですね!
一つのやり方として冷凍庫にテスト用アイスクリームを入れておきます。毎日このアイスの硬さを見てください。真夏の気温30度以上の時にそのアイスが、カチンカチンに凍っていればOKです。
少しでもフニャリとしたらアウトです。氷は0度で出来ますがアイスクリームはマイナス16度以下にならないと硬くなりません。
あまりカチンカチンになっていない、あるいは冷凍庫内に時々霜が付く、、と言った症状が少しでもあれば、確実に能力が落ちています。他にも能力が落ちてくると出て来る症状がありますが、このことを踏まえ、毎日点検をしてください。
それでは重ねて詰まりだけの故障であります様、そしてコンプレッサーがイカレない事を祈ります。

質問した人からのコメント

2012/6/30 18:32:17

感謝 回答くださった皆さんありがとうございます。皆さんにBAをつけたいところですが、補足のあとも長文で回答くださったarawofu78rpmさんにさせていただきました。今のところ、蒸発皿にも水はなく、一度解けたアイスもカチンコチンでした。真夏の故障も予測しながら、不測の事態に慌てないよう次の冷蔵庫も情報収集しておこうと思います。

「冷蔵庫 水漏れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2012/6/2400:31:37

結論から申し上げます。14年間の疲れが次第に出てきてそろそろ悲鳴をあげる寸前かと思います。我が家もサイドバイサイド冷蔵庫を17年で新型に買い換えました。内容積は同じくらいなのに電気代が半分以下になったのは家内も私も驚きでした。確かに家電製品の中では冷蔵庫は、緊急買い替えになりますので落ち着いてメーカーや機種を選ぶと言う訳にはいきませんので、少し余裕のある今、真夏をさけて購入を考えられたらいかがでしょうか。

gir********さん

編集あり2012/6/2614:33:21

霜取り時の水が庫内へ出て来ていると思われます、
霜取りは約8時間おきに自動で行います発生した水はドレンパンで受けてドレンホースをとおり庫外のドレンパンへ流れます、
長年使用しているとカビとかゴミがホースに詰まり凍結、ドレンに流れず庫内に出てくることは結構あります、まずは背面のドレンホース又はドレンパンを確認、
詰まりなどが無いか点検して下さい。

背面のドレンホース又はドレンパンを確認、異常が無い場合は庫内側での詰まりが考えられます、冷却器カバーを外して点検する必要があり、かなり面倒ですのでメーカへ修理依頼する方が得策と考えます。
【補足】
3時間経過した時点で、ドレンパンに直径15cm程の水が溜まっていました、、、定期的に水がドレンパンに落ちてくるようでしたら単に下側で詰まっていたと思います、
しばらく様子を見て庫内から漏れが無ければ完了ですね!! お疲れさまでした。

eko********さん

編集あり2012/6/2702:53:33

毎日1~2回の水漏れは、霜取りのときに発生する水が原因でしょう。
この水は、通常は、蒸発皿というお皿に溜まり、冷やすときの熱で蒸発させます。
ですから、この蒸発さらに水が旨く入らないのが原因です。

蒸発皿は、説明書に場所が明記してあります。
普通は、一番下のカバーを手前に引くと取れます、その奥にあります。
このお皿が割れているとかを確認してください。
又、そのお皿が濡れていないときは、ドレンホースがどこかで詰まっている可能性があります。
このときは、修理依頼するしかありません。

補足
詰まりが改善されたなら、大丈夫でしょう。
しばらく様子を見ることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる