ここから本文です

モデルガンをオークションに出品しようと思いましたが、出品可能でしょうか??

man********さん

2012/6/2314:39:35

モデルガンをオークションに出品しようと思いましたが、出品可能でしょうか??

マルシン製コルト1860アミー・・・【発売開始後に銃身が外せることが問題になり、警察の判断で違法と判断され、回収はされなかったものの販売は禁止になったといういわくつきの製品です。「模擬銃器」の扱いになり、smマークの製品と同様に売買・譲渡は違法です】

ルガー・スーパーブラックホーク・・・」【金属製のモデルガンを黒く染めることは銃砲刀剣類所持等取締法施行規則の第十七条の二に違反します。完全に金色に塗りなおした方がいいと思います】

との指摘を受けました。本当でしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2012/6/2321:21:54

指摘を受けたということは一度出品されたということでしょうか?
記載されている指摘の内容は事実ですが、以下にもう少し詳しく解説します。

マルシン製コルト1860アーミーについて
昭和52年の法規制(模擬銃器規制)後に発売された製品ですが、模擬銃器に該当するという判断から発売後数ヶ月で流通在庫は回収されました。
ただし販売済みのものは回収対象にならなかったため、現在でも所持されている方がいます(所持自体は合法です)。
SMGマークが付されているため出品できると思われたのでしょうが、SMGマーク付きでありながら模擬銃器に該当するという稀なケースです。
法令により模擬銃器は販売目的の所持が禁止されていますので出品はできません。

ルガー・スーパーブラックホークについて
メーカーが書かれていませんが、この製品の表面は元々金色だったはずです。
質問者様ご自身で黒色に着色されたのでしょうか?
金属製の拳銃型モデルガンは銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞し、表面全体を白色又は黄色(金色)に着色することが法令で義務付けられています。
黒色に着色されたものは上記法令に違反するため、模造けん銃に該当します(出品以前に所持自体禁止です)。
速やかに元の金色に戻しましょう。
金色に戻した上でかつSMGマーク(smマークはダメです)が付されている製品であれば出品できます。

質問した人からのコメント

2012/6/24 11:23:03

とても良く分かりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2012/6/2314:57:28

個々の製品については
現物を見ないことにはわかりませんが
『「模擬銃器」の扱いになり、smマークの製品と同様に売買・譲渡は違法』
とされるものなら譲渡はできません。

「ルガー・スーパーブラックホーク」
の場合
『金属製のモデルガンを黒く染めることは銃砲刀剣類所持等取締法施行規則の第十七条の二に違反』
するのであれば譲渡はお勧めできません。
(なお、自分で所持する分には罰則には触れないとわたくしは考えます)
MGマニアにとっては貴重な資料的価値がある製品です。
大切に保存されることをマニアのひとりとして強く望みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる