ここから本文です

発達障害の息子を監視する為に、毎日朝から終わりまで学校に来て欲しいと先生から...

gog********さん

2012/6/2316:12:02

発達障害の息子を監視する為に、毎日朝から終わりまで学校に来て欲しいと先生から連絡がありました。
学校側の対応として普通なのでしょうか?

今年小学校に入学した息子は発達障害の為、アシスタントの先生をつけてもらっています。
アシスタントの先生を付けて貰う為には、療育手帳が必要であった為、嫌でしたが診断を受けて発行してもらいました。

昨日の夜(金曜日)担任の先生から連絡ありました。
・アシスタントの先生を強く叩いた為に、先生が泣いてしまった。
・同級生に暴力を振るう危険がある。
・アシスタントの先生はボランティアなので訴えられると困る。
「以上の事より月曜日から両親のどちらかに、朝から終わりまで学校に来て付き添って欲しい。」

私は働いていますし、妻は10ヶ月の娘の面倒を見ているので現実的に出来ないと伝えたが、
「学校長と話し合って決めたこと」
と一方的に言われてしまっています。

授業妨害や他の子への暴力など迷惑を掛けないようにする為に、アシスタントの先生を付けて貰っているという認識でした。
これは間違っているのでしょうか?

特別支援学級への異動も勿論考えております。しかし入学1年前より小学校へは相談に行き、支援センターのアドバイスに従い、
通常学級に通うことにしています。
保育園からの持ち上がりに近い小学校なので、環境を変えないほうが良いとの判断です。

息子の状況は先生からの電話や連絡帳でしか正直分りません。
それによると最初の1ヶ月は騒いだり、叩いたりしていたのでその都度教室とは違う部屋で落ち着くまで待機していたそうですが、
最近は頑張っているので心配要りませんとのことでした。

それでも何時息子が又騒いだり叩いたりしだすか不安なので、県の支援センターへは薬物治療の相談もしております。
療育手帳の再発行手続きの関係上、薬物治療の診断は8月以降しかできないので、早くても9月以降しか薬は処方されません。
そのことも学校へは伝えております。

妻は娘を背負って自分が行くしかないと言っていますが、学校の指示に従わなければならないのでしょうか?
休日のため利用している支援センターへ相談できなかった為、県の運営する相談窓口に相談しましたが、
学校側からの指示は現実的にありえない内容なので、学校側と相談しその内容を教育委員会へ伝えるのが良いと回答されました。

後6年通学する学校と出来れば揉めたくありませんが、教育委員会への連絡はすべきでしょうか?

補足沢山のご意見驚きました。一部の方は私の文章に対して云々ですが、私達は息子の為と思い、仕事を辞め東京を離れて妻の地元に引越し、息子が将来生きていけるようにと自営業を始めました。当然今は赤字の借金です。それでも学校へは毎日妻か私が通っております。親のいない状況で生活できるように学校に期待するには悪いことでしょうか?
一般の方の発達障害の家族に対する考えは厳しいですね。親も人間なんですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgw********さん

編集あり2012/6/2323:00:43

【補足拝見しました】
同じ発達障害の子どもを持ち、保育園から同じように無理解に苦しんだ立場から、批判的なコメントを複雑な思いで拝見しています。

世の中には、
我が子の発達障害を認めなかったり、無理矢理普通の学級に入れて本人も周りも困るという事があるので、そういう親と混乱し誤解をされているのだと思います。

本当に、専門家の先生と、教育委員会の方に間に入って頂いた方が良いです。

発達障害の子を持つ親って、凄く頑張っていても誤解されることが有るんです。
難しいんです。

★☆★☆★

県の相談窓口の方の仰有る通り、教育委員会に間に入って頂くのが一番ですよ。
学校と揉めたくないとのことですが、学校側こそが親御さんに無理を言ってきているのです。
そのような無理を言うという事は、学校側が冷静さを失っている可能性もあります。
思い通りにならない子どもにカッときていて、親を攻撃しているような印象を受けます。

ボランティアさんには申し訳無いことをしたので、謝罪はした方が良いかと思いますが、先生の考え方がそれでは、たとえ親御さんが付き添ったとしても更なるトラブルが予想されます。

うちも、手の掛かる性質の発達障害の小1を抱えてます。
保育園の先生からは理解を得られず「人の迷惑にならない位の田舎に引っ越せば?」と言われた過去があります。
うちは私が仕事をやめて保育園はやめましたが、学校だとそうもいかないでしょう。

ご家族だけで抱えず、外部にSOSを出して下さい。

個人的な考えでは、お子さんにとって、一般のクラスのザワザワと落ち着かない中での一日中の授業は厳しいのかな?と感じております。
今からでも支援級に移れるなら、その方が良いのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/6/24 08:32:57

私の質問は「学校側の対応はよくあることなのか?」、「教育委員会へ連絡すべきか?」の2点なのですが、殆どの方はなぜか質問の回答ではなく教育論を書かれています。限られた文字数でその様な相談はしないのですが。
質問にお答え下さったmgwajt096445さんをベストアンサーにさせていただきます。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2012/6/2407:31:41

学校からの連絡で、先生を強くたたいてしまった、
同級生に暴力をふるう危険性がある、と言われたのでしたら
この二点の理由だけでも、学校へ様子を見に行った方が良いとは思いませんか

学校と親が協力をしてから、初めて子供は大きくなるのは、
分かっておられると思いますので、お子さんが将来、親のいない状況で
生活をしていけるように学校だけに期待するのでなく、
学校からお願いを受けたのでしたら、ご自分の大事な子供さんなのですから、
様子を見に行くべきだと思います。

今まで、子供さんに何をしてきたとかではなく、今するべきことをされるべきだと思います。
他の皆様が書かれていることも、障害がある、なしに、関係ない意見だと思います
何かあれば、障害がある子の親も健常者の子の親も関係なく我が子が良い方向に
行くならばと学校のお願いに協力していくのではないでしょうか。

それと時間を割いて全く見ず知らずの方のご相談に対して、皆なりに考え
良い方にいけばとお答えをしているのを悪いようにとらえるのは良くないことです。

meg********さん

編集あり2012/6/2321:35:44

暴れたりしないように薬物療法を考えるのではなく、なぜ息子さんが暴れてしまうのかを考えるほうが先だと思います。

就学前にいくら相談したからとは言え、他のお子さんとのかかわりの中で生じてくる問題は予測できません。
厳しい言い方かもしれませんが、無理に普通級にこだわることで二次障害でさらに社会適応が難しくなることも多々あります。
ご両親のサポート(付き添い)が厳しいのなら、なおさら個別の対応がしやすい支援学級を考えてはいかがですか?
少なくとも、支援級の通級の際は付き添う必要はないと思います。

友達とのかかわりを大切にしたいから普通学級にというお気持ちは分かりますが、息子さんが自分をコントロールしたり、他者との関わりを学ぶ場は必要だと思います。

一方で学校側の受け入れ態勢が介助員という公的なものではなく、ボランティアで対応しているというのも疑問です。
もしかすると、入学以前は職員をあえて配置するほどではないと考えていたのかもしれません。
そうだとしたら、もう一度今後の対応を考え直した方が良いです。一刻も早く。

gen********さん

2012/6/2320:21:26

教育委員会に連絡するくらいで学校との関係が悪くなるとは思いません。今の状態で十分お互いに不信感を持っているのでしょうから。教育委員会に連絡したからといって,教育委員会が学校を罰したり,指導したりすることはないと思いますよ。教育印会は学校と相談して対応を検討するだけでしょう。就学前に,支援センターと相談した上と言われていますが,就学指導委員会では特別支援を勧められませんでしたか?最終的には,どんな状況のお子さんであろうが,保護者の決定権しかありません。決定権は支援センターにも,学校にも,委員会にも,就学指導委員にもありませんよ。今の状態は保護者さんが決定している上での状況であると言うことをお忘れなく。学校だし,6年間ずっといる教員なんていないでしょう。相談は自由です。
はっきり言って,特別支援の在籍でもないのに,アシスタントの先生が臨時であろうとついているのは贅沢な話ですよ。そうはいかないお子さんや保護者さんがたくさんおられることもお忘れなく。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2320:05:38

私の知り合いの子も(自閉症)学校入学前におなじ様な事を校長から言われていました。
要は、学校側は責任を取りたくないから、保護者に丸投げしようとしているのです。

私の知り合いの場合は、どうしても「普通学級で過ごして欲しい」という保護者の要望でした。
その公立小学校は支援学級は無く、学校側は受け入れたくないという事で、条件として「毎日一緒に登校し、1日中監視するのが条件」という事で、公立小学校に通っています。
これは学校側からの脅しの様な物で、「出来ないなら転校して下さい」といってる様な物でした。

周りは皆、「違う学校にした方が良い」とアドバイスしましたが、その方は「普通学級」にこだわり、最初の頃は毎日一緒に通った様です。
幸い、女の子で暴れる事もなかったようで(パニックを起こす事はあった様ですが)、今は2ねんせいになり、一人で学校に通っています。

校長の方針である程度の事が決まりますので、揉めると通学しにくくなるかもしれません。
もし可能なら「1週間だけ!」と決めて様子を見てみては?
保護者がいても、態度が変わらない様なら、普通学級では無理があります。(他のクラスメイトにも授業を受ける権利が、お子さんとおなじ様にありますから)

大人が滅多な事で泣く様な事はないと思うので、よっぽどの事があったのかなって思います。

han********さん

2012/6/2319:24:10

息子さん、以前から手が出たりする子だったのでしょうか?
もし違うなら学校で何か不満を溜めているのかもしれません。

私なら、教育委員会には言いません。今後6年通うかもしれないなら面倒は起こしたくありません。
私が親なら10ヵ月のお子さんは託児所にあづけて一度、1週間は様子を見に行くと思います。で様子を見て息子さんが、しんどいようなら特別支援学級に入れるよう検討します。

>療育手帳が必要だったので嫌でしたが診断を受けて……
と書かれていましたが、
気分を害されたらすみません。発達障害を疑っていたけど、診断して発達障害と言われるのが嫌だったから診断していなかったのでしょうか?
だから普通の保育園に通っていたのですか?

私が話を読んで感じたのは普通の小学校にこだわっているのは親御さんなんじゃないかな~って思いました。

私が、小学1年の時に男の子で発達障害の子がクラスにいました。アシスタントは男性でしたが男の子の力は手加減がなかったので毎日大変そうでした。
手が出たり、そのうちに近くのお友達の髪の毛を引っ張ったりしたので、しばらくしてお母さんが様子を見に来ていて、その後、支援学級に行ってしまう事になりました。

大人しい子ならアシスタントはしやすいですが手が出てしまう子は本当に注意しないと相手を傷つけてしまう事ってありますよね。
まずは親御さんが様子を見に行ってアシスタントさんの手におえなかったりするようなら、支援学級を本格的に考えるべきだと思います。

息子さんが通っていて楽な場所が一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる