ここから本文です

キッチンのゴミ受けの掃除に、ハイターを使っても大丈夫ですか?

pol********さん

2012/6/2316:30:55

キッチンのゴミ受けの掃除に、ハイターを使っても大丈夫ですか?

キッチンのゴミ受けの掃除の仕方で困っています。
前に一度台所用洗剤を使い、歯ブラシとスポンジで掃除をしたのですが、十分にきれいにすることができませんでした。
すぐに詰まってしまい、水が中々流れず、食器を洗うのも一苦労です。

そこで、ネットで検索してみると、「ハイターに漬ける」という意見をいくつか見かけました。

しかしハイターのラベルには「生ゴミと混ざらないように」と注意書きがしてあります。
やはりハイターは使ってはいけないのでしょうか。

また、仮にハイターを使って掃除をした場合、それによって生じた廃水や、剥がれ落ちた生ゴミはどう処分すればいいのでしょうか?
まさか排水溝に流すわけにもいきませんよね。


的を得ない質問ですみません。ご回答お待ちしております。

閲覧数:
4,729
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2012/6/2317:08:18

ハイターして大丈夫です。ウチは定期的にやっております。面倒ですがハイター前にゴミをあらかた取り除いてからハイターしてください。「それによって生じた廃水や、剥がれ落ちた生ゴミはどう処分すればいいのでしょうか?」とのご質問ですが、ウチはキッチンのゴミ受けの上に100均一で買ってきた金網の浅めのゴミ受けを置いていますのでそれをコマ目にゴミが溜まったら捨てるようにしているので、キッチンのゴミ受けにはゴミがホボ溜まりません。なのでキッチンゴミ受けを洗うときは100均一の金網ゴミ受けでゴミをキャッチしていますからゴミは流れません。ゴミ受けがスグに詰まってしまうのでしたらサイズを計って合う100均一の金網ゴミ受けをかぶせるとコマ目に捨てるようになりますので詰まることも減ると思います。掃除も簡単になりますし、壊れてもすぐ買えますから便利です。ご参考になれば幸いです^^

質問した人からのコメント

2012/6/23 19:10:21

大丈夫なんですね!ありがとうございます。
菊割れゴムの造りが雑過ぎるのも一因なので、早速100均へ言ってゴミ受けを探したいと思います。丁寧に説明してくださって、ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2012/6/2318:38:07

手入れが簡単にできる方法があります。

回答は、下記をご覧ください。ただ、排水口が小さいワンルームマンションのシンクのものでは、無理かもしれませんが。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31122

2012/6/2317:07:47

「生ゴミと混ざらないように・・」と言うのは
酸と混ざると塩素ガスが発生すると言われて
いるからです。
発生しても、ごく微弱で健康を害するほどの
危険はありませんが、万が一・・と言う意味で
記載されているのかもしれません。

◆どちらか言うと酸性の食品 ↓
・・ph7~9が中性なので
ph6~7~7・5くらいの酸性です。

•肉類 ―鶏、馬、豚、牛肉など
•卵、乳製品―卵黄、チーズ、バター
•魚介類•穀物―玄米、そば粉、白米、
小麦粉、パン
•豆類 ―落花生、ソラマメ、えんどう豆
•海草類― 乾燥海苔
•嗜好品、その他 ―日本酒、ビール、酒粕

※シンクには持ち込まず、生ゴミBOXへ
捨てましょう!

ゴミ受け=三角コーナー・ゴミキャッチャー(ざる)
のことですよね?

シンクの中の、これらは食事の後片付けの都度
生ゴミBOXに移し変えて捨てるようにしましょう。

お料理に際、もしくは洗い物の際に、とりあえず
置いておく場所なので、捨てられるものはそこを
経由せず、なまごみBOXに直行が正しいです。

また、片づけが済んでキッチンを後にする時
空になった三角コーナー・ゴミキャッチャー
(排水口のザル)に、ハイターの薄め液をスプレー
すると、就寝中などに衛生・除菌できて便利です。

その方法を、知恵ノートにしてあります。
参考にして下さい!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n81245
もし、お役に立ちましたら評価お願いします!