ここから本文です

レキソタン2ミリの服用をしましたが眠気は多少感じられましたが他に気分的にとか体...

kaz********さん

2012/6/2317:55:46

レキソタン2ミリの服用をしましたが眠気は多少感じられましたが他に気分的にとか体調に変化を感じることができていません。 この手の薬は初めてでメンタルヘルスで処方されました。軽度の不安症と医者に判断された感じでこの投薬でおわりました。ある程度飲み続けないと体感してこないのでしょうか…? 不安が軽減するといっても脳が正常に活動している限り、悩みや心配、不安は頭から抜ききることはありません。 脳が覚醒するとか飲酒で酔った状態になるとかなら理解できますが…。詳しい方教えてください。

閲覧数:
1,346
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとるさん

2012/6/2318:20:16

レキソタンはベンゾジアゼピン系ですから長期に服用するとベンゾジアゼピン依存性、ベンゾジアゼピン離脱症候群に成ってしまいますよ。参考にしてください。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60182&from=popin http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60619&from=osusume&goog...日本はうつ学会のガイドラインも貼りつけておきますね。http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/img/120331.pdf

質問した人からのコメント

2012/6/30 17:34:18

成功 貴重な回答ありがとうございました。金ヅル、金儲けのメンタルドクターは信用ならないことがよくわかりました。怠け病、ドラッグ中毒にもならないためにも精神鍛錬します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riaさん

2012/6/2408:22:08

最低、2~3週間、服薬を。
精神科等で処方される薬は、弛緩させる作用のものが多いのです。
故に、御眠り下さい。
疲れが取れて、心身共に回復していきます。
「神経症」の内に、御治療を。

qw0********さん

2012/6/2318:33:20

はじめまして。

副作用を少し上げてみましょうか。
眠気15.69%
ふらつき7.75%
めまい3.54%
興奮、気分高揚

上記が1%以上の副作用です。

>脳が覚醒するとか飲酒で酔った状態になるとかなら理解できますが…。

これだと思います。

レキソタン2mgでは少なすぎて何も感じないはずです。MAX15mgのお薬です。

次回の診察の時にでも効かないこと絵お主治医にお話しした方が良いですね。後副作用のことも。

2012/6/2318:20:08

病院では、薬の役割と医師の言葉(カウンセリングを含む)の役割の二つを使って治していきます。

レキソタン2mgですから、薬の持続時間からして朝昼夕1錠ずつ出されている場合もありますし、頓服として不安が酷い時に1錠服用する場合もあります。

薬による効果は大きく、なんだかよくわからない不安(うまく説明できない不安)には良く効きます。患者さんによっては不安の霧が晴れたみたいだと言う方もいます。

ところが、場合によっては、薬のおかげでなんだかよくわからない不安が消え去ると、今度は具体的な不安(生活や仕事などの不安)が襲ってくることがあります。

これは薬によって解決できるものではありません。

しかし、一つ一つ具体的な不安を言葉や行動によって取り除いていき、不安を軽減させていきます。

不景気な世の中ですから、すぐに楽しい話題や自分の進路を見出せないかもしれませんが、主治医の何気ない言葉が、大きく精神的な負担を軽減して、少ない量の睡眠薬でもぐっすり眠れるように回復していきます。

決して焦らないでくださいね。

tor********さん

2012/6/2317:59:59

こんにちは 違いますよ、疲れている脳をお休みさせるのがお薬の役目です、自然と治っていくものですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる