ここから本文です

尿について質問します。 尿は基本無菌だそうですが、肝炎の人や、エイズ、梅毒な...

oos********さん

2012/6/2318:23:15

尿について質問します。
尿は基本無菌だそうですが、肝炎の人や、エイズ、梅毒などの感染症患者の尿も無菌ですか?

閲覧数:
2,721
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/6/2320:32:57

A型肝炎は経口感染です、B・C型肝炎は血液と精液、

膣分泌液からの感染です、梅毒は粘膜と血液、梅毒の、

腫れ物と精液からの感染です。

エイズ、ウイルスの尿中の濃度は薄いですが、鬼頭に、

傷がありそこに、感染している人の尿が掛かれば感染の可能性があります。

質問した人からのコメント

2012/6/26 05:00:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/6/2511:39:39

肝炎ウィルスやHIV等は最近では有りません
肝炎のウィルス本体は肝細胞の中
HIVは白血球の中に居ます
したがって尿には出てきません
梅毒の病原体は尿道分泌ブルや膣分泌物の中にいる可能性が有りますが

厳密には「尿」の中には居ません

尿(膀胱中)には居ませんが
排尿途中で混入する可能性はあるでしょう

基本的に(尿路感染症時以外は)尿は無菌である事は確かです

sir********さん

2012/6/2318:26:14

肝炎もHIVも梅毒もウィルス性です。
細菌とは関係ありません。