ここから本文です

紅の豚 (アニメーション映画)

bes********さん

2012/6/2319:52:08

紅の豚 (アニメーション映画)

ポルコロッソは、ひねり込み、という操縦で、
アドリアのTOPという、マンマユートボスが解説していますが、

実現できる操作なのでしょうか?

閲覧数:
344
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

編集あり2012/6/2320:46:03

縦旋回(ループと言う)中、頂点付近で故意に失速を起こし、同時にスロットル全開にしてプロペラが勢い良く回りだす反動で機体を無理やり方向転換する荒技。右回転するプロペラの反動を使えば「左捻り込み」となる。

この強引に機体方向を変えることから「捻り込み」

捻り込むには、出力重量比が大きくプロペラ径が大きな機体ほどやり易い。例えばゼロ戦とかね。。。。

質問した人からのコメント

2012/6/24 15:00:22

ポルコの機へのこだわりが、本作では(フィオに翼に注文)確認でき、サボイアはゼロ式と同じ感じがありBAとさせていただきます。(一歩間違えば失速墜落の可能性が増しますが、飛行艇なので可能?)皆様もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2012/6/2320:08:26

映画の終盤、カーチスとの勝負で、観戦していたマンマユート達のボスが言ってましたね。

左捻り込みは可能ですよ。名前があるくらいですし。

moz********さん

2012/6/2320:01:51

捻り込みは、旋回戦中のショートカット機動で、ループの頂点直前で失速横滑りして斜め旋回に移行し旋回半径を大幅に縮める。坂井三郎の左捻り込みなど。ただし旋回半径の短縮についてはプロペラの寄与も大きいので(そのため機体によって右旋回ないし左旋回に限られる)、ジェット機では不可能であると書いてありました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E6%88%A6%E9%97%98%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる