ここから本文です

マイホームなんて買わない方がいい!!

bos********さん

2012/6/2320:21:37

マイホームなんて買わない方がいい!!

父45歳、35年ローン。
完済は80歳ですか・・・
バカバカしいと思いませんか?
今、母はローン地獄でつらい思いをしてます。
家計もギリギリ。
80歳までこんな生活をするなんて、バカバカしいですよね?
まあ、年収1000以上なら問題ないですけど。

閲覧数:
28,677
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2012/6/2320:38:00

『マイホームなんて買わない方がいい!!』
なんて思ったことも無いですが…

えっと80歳までこんな生活をすると思えば馬鹿らしいですが…
住んでいる間
住宅ローンとして支払うか
家賃として支払うかを考えると

住宅ローンとして支払ったほうがはるかに良いと思います。
『団信』は、ある意味で掛金安価な生命保険ですし、
定年後契約更新してくれる保証もないですからね。

問題なのは年収額より
『ローン地獄』と言うレベルの高額な返済のほうかと思います。

家を買う時『支払えなくなったら』
転職する時『次きまらなかったら』
位のリスクを考慮するのが基本ではないかな…
と、私の場合は思います。
運が良いかな私は
決別している親に土下座して助けてもらう
と言う最終手段もありました。
それを利用する気はさらさらありませんが
それをしたくないがために自己責任のもと
家を買い、きちんと転職先を見つけました。

その位の覚悟があっての事なら、
ローンを組んだ人間以外の家族が
ガタガタ言うのは筋違いじゃないかな。
まぁ早くも返済に滞り
男45歳があなたに土下座をしているというなら話は別ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2012/6/2510:52:03

確かにバカバカしいです
将来的に不動産はどんどん価値は下がり税金等の金喰い虫にしかならない為売却して身軽になった者勝ちになります

現状ただでさえ空き家も多く売りに出しても売れなく税金ばかり。所有者は今後どうするんでしょうね?
相続で親の土地を継いだけど住まないから売りたい、しかし売れない!どうするんでしょうね?
あと20年したら団塊世代も死にます、空き家だらけになります。相続して資産になりますか?必要無い土地だからといってすぐ売れますか?
将来的に売り抜けないと延々税金を取られるだけになります 親が土地を残してくれたから感謝という時代には今後なりません。逆に『いらん土地なんか残しやがって!』という人が多くなります
息子さんの貴方はそれでも受け継ぎますか?
私は相続放棄します
(都心部等全ての地域で当てはまる訳ではありませんので(^。^;))

mis********さん

2012/6/2418:17:36

考え方次第ではないでしょうか。

うちは金持ちではありませんが、子供と庭付きの一軒家でのびのび過ごしたいと思い、購入に踏み切りました。もちろん、ローン完済予定は夫の定年前ですが。
現金で家を一括購入なんて、一般家庭の人間には到底できることではありません。しかし、夫が亡くなればローンはチャラですし、私もまだ働ける年齢なので、あまり心配はしていません。

質問者様の場合、一緒に住む家であれば、親子で支払っていけば良いと思います。いずれはあなたの家になるでしょうし。

tan********さん

2012/6/2417:33:26

まだまだ返済期間は長そうなので銀行で借換してみるとどうでしょう?

mat********さん

2012/6/2414:08:02

その通りですね...

ローン完済時には家はポロポロです...

でもね..

一戸建ての場合は、あなたに土地が手に入ります

家だけ建てればよいので暮らしは楽になりますよ!

土地だけでも残してくれたのには感謝しましょう!

但し80歳までの完済と言っていますが...

生命保険に入っているので...65歳でポックリとお亡くなりになっても支払いは完了です!

お父様には感謝しましょうね!...これはマジですよ!

pdx********さん

2012/6/2406:06:25

マイホームはいらないです。

家賃払い続けるなら毎月家賃以下のローン支払いで夢のマイホームをとマイホーム購入に踏み切る人も多いですが、マイホームはデメリットだらけ。

まず、余程金持ちじゃなければ、資産の大半を持ち家で持つことになり、リスク大。
地震や津波が起これば土地も建物もどうなることやら。
ローンで買っていたら二重ローンです。
嫌な隣人がいても住み続ける必要がありますし。
住居に必要な広さも家族構成で変わりますが持ち家だと簡単にはいきません。
老後は二階三階は大変なので1階建てにリフォームする人もいます。
家を買ったら、固定資産税も払わなければなりませんし、リフォーム代を積立したりで、住居費が全くかからない訳ではありません。
一番怖いのは失業やそれに伴う転職。
賃貸なら、給料が減れば家賃の安い場所に引っ越しすればいいのですが、住宅ローンだと払い続けなければいけません。
それに住宅ローンを組む時に貯蓄の大半をつぎ込むので、失業即ローン滞納になりやすいです。

まあ、余程お金があって、キャッシュで買えて、しかも買った後でも、持ち家が資産の3分の一以下という人なら買うのもありですけど、借金して何十年もローンを払わなければならない人が買うものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる