赤ちゃん本舗へ行きましたらミルクは飲み残したら捨ててくださいと書いてありました。

赤ちゃん本舗へ行きましたらミルクは飲み残したら捨ててくださいと書いてありました。 30分後、1時間後にまた飲むのもダメなのでしょうか? なぜダメなのでしょうか? そんなに菌が繁殖するミルクなのでしょうか? それかミルクメーカーの策略??

子育ての悩み14,842閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

金もかかるし時間が経っても飲ませてました 何も病気になりませんでしたよ メーカーって無駄にミルクの消費をさせてさっさと 新しいミルクを買って欲しいのでしょうね

その他の回答(8件)

0

もちろん、当たり前に飲ませてて 何もならなかった子もいるから そういう子の親御さんは 「策略??」とか思うんでしょうかね

3

30分後も1時間後も、飲み残しは飲ませてはダメです。 ちなみに口を全くつけてなくても(作ってるうちに寝ちゃったとか)、作って2時間経ったミルクは飲ませてはダメですよ。 ミルクは栄養豊富だという点、また温度の点からも、雑菌が繁殖しやすいそうです。 お茶のペットボトルなんかでも、口をつけて何時間か経てば菌って増えるそうですから、そのスピードがミルクは早いということだと思います。 そのミルクを、まだ抵抗力も少ない赤ちゃんに与えるのは危険だということですね。 もちろん気にしない親もいますよ。 口を付けてないから大丈夫~とか、3時間前に作って飲んで残って、真夏に散々持ち歩いたミルクを平気で飲ませてた友達もいました。 全然何もない赤ちゃんだっていると思います。 ただもしかしたらそれでお腹壊したり病気になったり、最悪何が起こるかなんてことはわからないですから、危ないことはしない方がいいってことではないでしょうか? たかがミルクをちょっぴりケチって、赤ちゃんに何かある方がよっぽど損だと思います。

3人がナイス!しています

1

菌が繁殖するからです。 赤ちゃんの為を思うなら、捨ててあげてください。 友達は勿体ないからとそのまま冷蔵庫で冷やしてまた数時間後に同じ物を飲ませてましたが。 さすがに引きました。

1人がナイス!しています

0

赤ちゃんがミルクを飲む時、口に含んだミルクをちょっと逆流させながら飲むので、飲み残しの中には口の中の常在菌が入ってしまってます。 それがミルクの栄養と菌が活発に動く25度前後の温い温度で急激に繁殖してしまうようです。 目に見えない菌なので、何分まで放置したミルクなら大丈夫なのかは誰にもわかりませんし、赤ちゃんが病気になってからでは遅いので、飲み残しは惜しまず捨てましょう。

2

やめたほうがいいです 出産した参院で説明されたんですが、 ミルクは赤ちゃんに必要な栄養がたくさんあります。 言い方をかえれば菌にとっても栄養がたくさんあるということです。 たかが30分、1時間でも危険。 また、それだけ時間たてばミルクも冷たくなります 赤ちゃんの胃や腸は私たちが考えている以上にデリケートで弱いです 冷たくなったミルクでお腹をこわし、下痢をする場合だってあります。 たった30分だから…と食中毒なんかになり、一生の傷でもなったら取り返しつきませんよ。 私も家庭が裕福なわけではなく、ミルクが余ったら捨てるのは心が痛いし、ミルクも安くないからもったいないなぁって思ったけど… 何かあっては困りますもんね。 特にこれから暑くなるのでなおさらですよ

2人がナイス!しています