ここから本文です

親が弁当を作ってくれません。

nan********さん

2012/6/2321:10:00

親が弁当を作ってくれません。

私は今中3で受験生です。

「もう弁当作らないから!」「なぜあなたのために作らないといけない
の?」「あなたのために作りたいと思わない」「嫌」

と言われ、1年以上は作ってくれなかったりしました。


もう勉強も忙しいし色々精神も安定しない中で、
弁当作る時間も無いので、作ってもらわないと困ります。
それにこんな言い方されたらもう辛くてたまりません。


どうしたら作ってくれますかね?
親の言いなりになって何でも言うことホイホイ聞いてたらいいの?
親の前では良い子良い子してたらいいの?


※私自身に対しての批判はごめんなさい。病みそうなので控えて
ください。

補足中1のころは、自分から進んで「作るよ」と言い、毎日作ってました。
(そのころも時間ギリだったのですが)
1年半やり続けましたが、30分は必ずかかる結果になりました。
私にとっては30分も惜しいし、何より毎日毎日栄養のことまで
考えられません。

閲覧数:
5,306
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/6/2321:52:36

過去の「悩みを真剣に聞いてくれない親」の質問も読みましたが、あなたのお母さんはやや問題ありなので、お母さんのあなたに対する態度を基準にして、自分を評価しないでください。

なんというか、共感能力が低いというか、冷淡な母親だと思います。
「どうしたら作ってくれますかね」と書かれていますが、お母さんに媚びるのは決しておすすめできません。どうしてお母さんがそんなに冷淡なのか、書かれている内容だけではよくわかりませんが、子供を思いやるだけの心の余裕が無いのは確かです。
こういう親から愛情なり何かをしてもらおうと考えて、親に媚びたり無理にいい子を演じたりしようとすると、いずれ確実にあなたがおかしくなります。

今はまだ年齢的に親に甘えたい年頃でしょうが、少しずつでも自立へ向けて進む気持ちを持ってください。
なお、お弁当の件は、お金をもらってコンビニで買うとか、お母さんに甘えない方向で対処した方がいいと思います。こういう冷淡なタイプの親に何かしてもらおうとしても難しいでしょうし、うまくいけばいいですが、もしダメだった場合、あなたがひどく落ち込む結果になると思いますので、最初からできるだけ期待しないようにした方がいいでしょう。残念ながら、どうもお母さんにはそれだけの力量が無いように感じます。

今はまだ15歳くらいでいろいろ思い悩む事も多いでしょうが、大人になれば、親の存在というのは今より確実に小さくなります。自分しだいで人間関係も広がりますし、自分の可能性を信じて、将来へ目を向けていてください。
お母さんは、冷たい母親でがっかりですが、視野を広げれば、過干渉のうるさい親よりはまだいいかな、とは思います。

質問した人からのコメント

2012/6/30 18:39:11

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2012/6/2414:17:10

おかずは前の晩の残り物をそのままお弁当に
詰めておきます。

朝、ご飯を入れたらさまして、持って行けば
いいじゃないですか。30分もかかりません。(笑
夏場はちょっと心配なので、レンジでチンした
後に持って行くとか、わさびを入れたり梅を
入れたりしていくといいかと思います。

まっ、受験生というあなたの立場を考えれば
ですが、自分達が稼いだお金でのうのうと生活
しているくせにわがまま放題だったり感謝の念
の無い子どもなんていらないですよね。

いい子いい子でいろっていうより、感謝ぐらい
しろよっ!って他人は思いますが。

まっ、働いて始めて分かることなので・・・。
仕事をしだしたら、思いっきり感謝してあげてください。
ご両親に・・・。

cac********さん

編集あり2012/6/2322:05:02

私は、料理はきらないな方ではなかったので、一応、作りました。昨日の夕飯のおかずを弁当のおかずにしたりしましたがとっても簡単です。30分もかかりません。

gon********さん

2012/6/2321:33:27

全て父の時間に合わす私の母は弁当作れるの待ってたら部活の朝練間に合わなくなるから中1から作ってましたよ。
朝ご飯と弁当作っても慣れたら大した時間掛からないし自分で作ったら?

s75********さん

2012/6/2321:20:56

大変ですね(~_~;)大丈夫ですか?あなたが悪いんじゃ無く、親が子供に対する愛情の問題だと思いますよ。我慢して良い子良い子しても疲れるだけだし、逆に反抗的になっても悪化するだけなので、今わ自分の事だけを考えていたほうが良いと思います。これが酷くなるようなら虐待と言う事にもなるので、出来る限り頼れる人に相談するべきです。
受験、頑張って下さい(^_-)

alk********さん

編集あり2012/6/2400:35:34

(~▽~@)♪♪♪

勝手に病んでろよ

世間の風は

もっと冷たいっつーの!

お前の器が

小さいだけだ!

時間の浪費が

原因な割に

知恵袋はやるんだな~

親が作れば

栄養が片寄らないとでも

思ってるのか~

前日のおかずで

十分だろ~