ここから本文です

内科でメニエール病と 診断されて めまいの薬(メリスロン6mg)を 貰ったのです...

ryo********さん

2012/6/2323:12:24

内科でメニエール病と
診断されて
めまいの薬(メリスロン6mg)を
貰ったのですが・・・

効かなくてずっと めまい がするんですけど
どうしてでしょうか?

あと
たまに 頭痛 吐き気 もちろん
めまい もするのですが・・・

メニエール病では
ないのでしょうか?

閲覧数:
1,294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/6/2323:33:32

こんばんは。

メニエール病との診断に間違いがないとしましても、メリスロンの効果には個人差がありますね。
あまり症状が改善されないようでしたら、再受診時に薬の効果があまりよくないことを遠慮なく医師におっしゃってください。
別の薬に変更、または耳鼻科への紹介状を書いてもらえるでしょう。

なお、頭痛、吐き気、めまいの症状が揃うと、念のために脳の検査も受けられたほうがいいでしょうね。
質問者様のご年齢が分かりませんが、メニエール病だと思っていたのが、実は脳に原因があった例もありますので、脳神経外科で相談されてもよいかと思います。

なお、メニエール病は、ある時期が来て急に症状がなくなって治癒した方の例も多いですから、メニエール病だと確定した場合は耳鼻科で治療を受けられるのがいいですよ。

どうぞ、お大事に。

質問した人からのコメント

2012/6/24 08:56:33

成功 ありがとうございます!!
耳鼻科に行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ramenjinさん

2012/6/2323:26:06

メニエル氏症候群で良いと思いますが治療薬として広く使われるのはメリスロンです。即効性は期待できませんので続けてみてください。

mas********さん

2012/6/2323:19:13

飲み始めてどのくらい経っているかにもよりますが、
効果が足りないのかも知れませんし、
質問者様には効果が無いのかもしれません。

もう一度診察を受けて、その旨をお話していただくのがいいと思います。
メニエールには他の薬もありますから。