ここから本文です

CB400・SPECⅢとCB400SFは同じpsなのに、何が違うのでしょうか。

oka********さん

2012/6/2404:09:20

CB400・SPECⅢとCB400SFは同じpsなのに、何が違うのでしょうか。

SPECⅢは400ccで一番速いとか言っている人がいたのですが、何が違うのでしょうか。

閲覧数:
349
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

編集あり2012/6/2404:51:45

VTECの有り無しだけです


VTECは、高回転型エンジンの弱点である、低回転時のトルク不足や燃費悪化を改善するための機構です。
中~高回転になると、VTECがOFFになり、エンジン本来の性能が発揮される。ってことです。
VTECがOFFになるタイミングが、ホンダの絶妙なところで、いかにもパワーアップした感覚があるため、
「VTEC=なんだかわからんがパワーがでる装置」
という思いこみをさせてしまっています。

中途半端な知識を持っている人が、VTECの本当の役目をしらずに、「なにかしら速くなる機械。」みたいな適当な覚え方をしているため、そうった最速伝説みたいなものが生まれているだけです。


つまり、VTECの有り無しは、エンジンの最高出力とは何の関係もないってことです。
むしろ、高回転のみを最優先した場合、VTECが付いている分だけメカニカルロスとなるため邪魔になるだけの機構です。
レース等でVTECが使われていないのは「最高性能に何の関係もない邪魔者」だからです



初代のCB400SF(NC31)
は、VTECが搭載されていない。というだけです。


ちなみに、スペックI、スペックII、スペックIII、Revo
の違いは、VTECがOFFになる回転数が違うだけです。



ちなみに、一般市販車400cc最速と言えるのは、
ホンダ RVF400
カワサキ ZXR400
等です

質問した人からのコメント

2012/6/24 06:41:21

成功 同じps数値なのに速いのかと思っていました。SPECの意味が分かり良かったです。^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる