ID非公開

2012/6/24 14:52

11回答

無人航空機と潜水空母あるいは無人兵器専用艦に関する質問です。

無人航空機と潜水空母あるいは無人兵器専用艦に関する質問です。 現代の戦闘では無人兵器が主流になりつつありますよね。ふと思ったことがあります。それは無人兵器(無人戦闘機や無人潜水ロボット)を搭載可能な潜水空母あるいは空母のような戦闘艦が誕生してもおかしくないでしょうか?教えてください。

ベストアンサー

0

必要があると認められれば、出現してもおかしくないと思います。 現にアメリカの攻撃型原潜の目的は、外洋での対潜水艦・対艦戦闘から、沿岸域における特殊部隊等の隠密潜入支援、巡航ミサイルによる火力支援等へシフトしています。 現用の原潜でも、すでに艦内には、潜水具を装備した特殊部隊員が潜航中の艦から外に出られるダイバーズロックがありますし、ハッチにはドッキンクベイを備えており、深海救難艇や隠密潜入用の特殊潜航艇をドッキングさせられるようになっていますから、その規格に合わせさえすれば、無人兵器用のコンテナ等を積載し、放出することも可能でしょう。 あとは、そうした兵器が有用であると軍が判断すれば、近いうちに実現されるでしょうね、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無人兵器(無人戦闘機や無人潜水ロボット)を搭載可能な潜水空母あるいは空母のような戦闘艦が必要な状態になった時に開発される可能性があるということですか。ご質問に答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2012/6/24 15:50