ここから本文です

ご近所さんからクレームを受けたんですが・・・ 家の庭にバスケットゴールを起き道...

yt1********さん

2012/6/2418:38:36

ご近所さんからクレームを受けたんですが・・・

家の庭にバスケットゴールを起き道路からシュートを打ったり、ドリブルをしたりしているのですが、
なんか道路でバスケットなんて・・・・
と注意され以後バスケットはしないようにと言われました。


やっぱり道路でバスケットは法律上してはいけないのですかね?
因みに道路の車通りは田舎なため非常に少ないです。バスケットゴールも家の敷地ないなので道路を妨げたりはしてません。

長々とすいません。

閲覧数:
21,195
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/6/2421:30:06

他の方も仰っていますがアスファルトにボールを打つ音ってかなりのものです。私の住む地域では小学生がミニバスケをしていて数軒の家のフェンスに道路向きにバスケットゴールがセットしてあり、子供たちがボールで練習しています。こちらが車で通り、それに気付くとどいてくれますが夢中になっていたり又、ボールが転がってしまうと慌てて追いかけてひやっとすることも多々あります。又夏休みに近くの公園で練習がある(らしい)時は往復ボールをついて歩くのでかなり気になるのは事実です。逆の場合を考えると車の人が危険に思うことがあることも思い当たると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2012/6/2815:17:08

クレームとして本当に言いたいのは、ドリブルなどボールが地面を跳ねる音ではないでしょうか。
音そのものは騒音ではありませんが、同じ音の繰り返しが昼寝の時間帯と重なると、クレームになる可能性も高くなります。
遊ぶ場所よりも、昼から夕方までの時間帯を避けるようにすれば、黙認されるかもしれません。
それでもダメだと言われれば、引き下がるしかないでしょう。

miz********さん

2012/6/2720:35:36

いやいや大丈夫ですよ。そんな事気にしないで、バスケットを楽しんだらいいですよ。
近所の方も誘ってダンクコンテストとか開催しましょう。

man********さん

2012/6/2421:07:35

目の前の道路で近所の子供たちがサッカーをしてますが、車が来ればすぐよけているだろうし、音も寝ている時間ではないので我が家はかまわないのですが、蹴る音よりも地面に向かってつく音は結構響いてます。

バスケもゴールに当たる音やドリブルの音はさらに響くような気がしますから、誰かにバスケをしてもらい、主さんが家に入るとどう聞こえるか試してみるのも良いかも知れませんね

sor********さん

2012/6/2419:53:35

法律云々ではなくうるさいんじゃないでしょうか?
ボールをつく音って結構響きます。
バスケットボールなら固いし大きいので尚更です。
道路・・・は口実だと思いますよ。

koi********さん

2012/6/2418:41:13

別に問題はないと思うけど公道なら少しやばいかもしれませんね!