ここから本文です

タイヤの事についてお尋ねします。ダンロップ ディレッツァ DZ101とダンロップ SP ...

oah********さん

2012/6/2420:10:39

タイヤの事についてお尋ねします。ダンロップ ディレッツァ DZ101とダンロップ SP MAXX TTではどちらが性能は上になるのですか? ちなみに装着する車輌はアルファード•20系•240S•2WD サイズ 245

/35/20になります。静粛性などの情報も教えて下さい。

閲覧数:
11,309
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2012/6/2422:09:24

どちらもスポーツタイヤだってことはわかっていますよね

もちろん峠とかワインディングで走られるのでしょうか。それともサーキット?

まあDZ101が単なるスポーティタイヤなのに対して、TTのほうはプレミアムスポーツなので静粛性にも「それなりの」配慮がされています。

まあミニバンに履いてもいいですが、消しゴムを履いているようなもんでしょうね。

もうちょっと大人しめなタイヤのほうがミニバンには合うような気がしますが。

またダンロップは逆輸入品の性能が悪いDZ101やアフター用でない性能が低い純正MAXXが出回っていたりします

きちんと住友ゴムが売っているならいいですが、変な通販会社が逆輸入してきたタイヤは要注意だね

なんか安いというだけでタイヤの特性や仕入れ先を理解せず買って後悔しないことを祈っています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

編集あり2012/6/2919:38:50

>ディレッツァ DZ101とダンロップ SP MAXX TTではどちらが性能は上になるのですか?

圧倒的にSP SPORT MAXX TTです。

そもそも、SP SPORT MAXX GT/TTは、ダンロップのフラッグシップモデルで、ディレッツァ DZ101はセカンドクラスのスポーツタイヤです。

速度記号が300kmまでのYレンジなので、最も高性能なモデルです。
グリップだけは同レベルかもしれませんが、それ以外のブレーキ性能や耐久性、乗り心地では上回っています。
特に、旧型モデルから踏襲しているウェット性能は高いです。

私は、先日ミシュランのパイロットスポーツ3(Wレンジのセカンドクラス)からSP SPORT MAXX TTに履き替えましたが、グリップ、ブレーキ、ウェット性能も全て上回ります。
パイロットスポーツ3は、燃費も今一つ伸びなかったので燃費も上回っています。
一番の長所が乗り心地で、いいと言われているパイロットスポーツ3と同等か、それ以上に優れていると思います。

静粛性は、スポーツタイヤの割には静かな方だとは思いますが、旧型のSP SPORT MAXX よりは若干音は大きくなっているように感じます。
(特別静かという訳ではない)

SP SPORT MAXX TTは、ミシュランとよく似ていると思います。
性能面も含めて、丁度パイロットスーパースポーツ(市販タイヤの最高峰)とパイロットスポーツ3の中間的な位置にいるタイヤでしょう。
ただ、値段はパイロットスポーツ3と同等かそれよりも安い事が多いので、お買い得な銘柄の一つだと思います。

アルファードにディレッツァ DZ101を装着すると、磨り減るのが早いと思います。
ダンロップに限りませんが、セカンドクラスのスポーツタイヤ(Sdrive、DRB他)はフラッグシップクラスと比べると耐久性が低く、磨り減りやすいです。

静粛性や乗り心地を重視するなら、SP SPORT MAXX TTは悪くない選択だと思いますが、コンフォートタイヤのトーヨーのプロクセスC1S(ミシュラン プライマシーLCにはサイズ設定がない)や、各社から発売されている偏磨耗に強いミニバン専用タイヤの方がいいと思います。

h26********さん

2012/6/2510:54:50

そのサイズのタイヤでは、どのみち何を履いてもまともに走れません。

物置としてしか使えないので中華製の激安タイヤか、拾ってきた廃タイヤでで十分では。

er3********さん

2012/6/2421:10:14

そのサイズで静粛性を求めても無理でしょう。
17インチ位にして、BSのレグノGRVを履いた方が快適だと思います。

mim********さん

2012/6/2420:47:54

性能を求めるならサイズが間違っています。
どう考えても17インチの方が速いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる